ここから本文です

消してしまったため再投稿。 海釣り「船釣り」でオフショア用にヴァデルの57MS...

som********さん

2019/3/1312:35:51

消してしまったため再投稿。

海釣り「船釣り」でオフショア用にヴァデルの57MSのロッドを購入しました。
リールを迷っていています。
現在、16ブラストの5000Hか18ブラストのLT6000Dで迷っ

ています。
主に福井で使用します。
どちらがおすすめでしょうか??
ちなみにジグで150g 〜200gを使ってやります!

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2019/3/1420:34:01

お‼ホームは福井ですか良いですね僕も福井がホームで主に三国沖でジギングをやってます
とりあえず三国から若狭湾の近海での青物狙いのジギングというなら大方の人が多分PEの2号から3号までなのでD社の5000番という番手あまり必要ではないとと思います。
只、ヒラマサ狙いのキャスティングや玄立瀬でのジギングとなるとやはりPEの4号が300以上入るキャパのリールが必要なのでやはり5000番のリールが有ると安心ですよねー
個人的にはスプールの使い回しの効く旧ブラストを取りますが・・・
後、カタログスペックを見るとブラストLTとカルディアLT6000っておんなじ価格なんですがおんなじ価格ならカルディアの方がお得なように感じます。
樹脂ボディか金属ボディかの違いのようでは有りますがカルディアの方がお得なように感じます。

  • 質問者

    som********さん

    2019/3/1600:01:35

    ご回答ありがとうございます!
    この間も越前でテトラからジギングやってました^ ^
    5月にはブルーズの三国沖ジギング船釣りします!
    カルディアLT6000にしようと思います!!

質問した人からのコメント

2019/3/18 18:33:16

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m73********さん

編集あり2019/3/1409:12:04

LTD6000は普通のブラスト4000番に相当します。
ターゲットにもよります。イナワラぐらいまでならLTDで大丈夫ですが、ワラサ以上やヒラマサだとややパワー不足かと。
またメインかサブタックルかにもよります。
300g台の軽さはサブタックルとしては疲労回避の意味で非常に魅力的です。サブならLTDで決まりですね。

以下は蛇足ですが、
もしメインでお考えで、月1ぐらいの頻度で今後釣行されるなら、キャタリナ 以上のモデルを最初から購入された方が良いと思います。
昔より大分マシにはなりましたが、エントリーモデルは数年で巻き重り感が出て来るのは避けられないので、メンテに出すと結局はキャタリナ 買った方が良かったね、ということになるためです。

では良い釣りを。