ここから本文です

高校生です。生理五日目なんですけど、2cmくらいの塊がよく出てきます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1313:02:05

高校生です。生理五日目なんですけど、2cmくらいの塊がよく出てきます。

日数が普通でも塊が大きかったり血が大量だったりしたら病気の可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2019/3/1412:06:39

こんにちは。
花王公式サポートのヘルスケア担当です。
生理五日目で2cmくらいの塊がよく出るが、塊が大きかったり経血量が多かったりすると病気の可能性があるだろうか、というご質問ですね。

親指大くらいまでの塊だったら心配ありません。ちなみに、色も赤だけでなく、ふつうの血より黒っぽかったり茶色っぽかったりしますが、気にしなくても大丈夫です。月経(生理)のときに出る経血は、血液だけでなく、子宮内膜の一部がまじりあったものですから、ときには塊もあります。
ただし、大きさとしては手のひら大のレバー状の塊がドッと出てくるようなら心配です。また、出血量が異常に多くて、ナプキンが1時間ともたないような場合が経血量の異常の目安と考えられます。

上記をご参考にしていただき、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。もし、気になられるようなら、おうちの人や保健室の先生にご相談なさってください。

よろしければ、詳細は下記をご参照ください。
花王ロリエ/からだの情報/月経について
「月経チェック」
https://www.kao.co.jp/laurier/health/031/
(2019年3月14日現在)

お役にたてましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる