ここから本文です

マンションリフォーム トイレの位置の移動の費用 こんにちは。 トイレの位置を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1314:11:23

マンションリフォーム トイレの位置の移動の費用

こんにちは。
トイレの位置を図のように移動したいのです。

図の青い楕円がトイレ。左が現況、右が移設位置です。

・配管の接続
・壁の撤去と再設置、建具、照明の配線
・床やクロスの張り替え
などが発生すると思いますが
便器本体以外にどれくらい費用がかかるのか知りたいです。

トイレだけをリフォームしたいわけではなくて
トイレを動かしたらこういう風にできるなー、でも水回りを動かすと高そうだし・・・
と考え中です。
よろしくお願いします。

マンションリフォーム トイレ,水回り,青い楕円,費用,便器本体以外,ウォシュレット,物入れ

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1817:32:07

リフォーム会社の者です。
出入口等がわからないので何とも言えません。
全体の間取りはどんな感じでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1921:33:55

    ありがとうございます。

    現況のイラストの
    PSとトイレの上(北側)は洋室で、床高さは廊下と同じ(一段高い)です。
    イラストでは一直線に書きましたが、実際はトイレ部分が北側に少し飛び出しています。

    トイレと物入れの右(東側)は廊下です。玄関は北側です。
    トイレの扉と物入れの扉はこっちにあります。

    浴室と物入れの下(南側)は洗面所、さらに南側はキッチン→リビングです。

    はっきりと覚えていないのですが、確かキッチン・リビングは床が一段下がっていた気がします。

    ちょっとした移動ですが、先の回答を頂いて結構大変そうなので
    諦める方向ではいますが
    何かよいアドバイスありましたら教えて頂けると嬉しいです。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/3/1817:49:47

床下高さが20cm以上ないと不可。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/3/1320:06:09

マンションの場合は床排水・壁排水が有り

更に水回りの床だけ150位高い場合、

他の床と同じ場合が有ります。

排水が下階の天井裏に抜けている場合が、最悪移動できない。

壁排水は、PSに繋がって居るから物入れの床を上げて、トイレも
現在より50ミリ位上がっても良いなら出来ます。


予算はトイレの部屋を造るのは、他との繋がりで、予算の計算は
出来ない。

便器とオシュレットは取り付け費込々で105,000円~150,000円位
価格差はオシュレットの、グレードの差額です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/1317:31:37

基本的に便器を排水管から遠くするのは難しいです。PSに排水縦管があり、便器からすぐに縦管につなぐ事で詰まりを回避するように考えているはずですので。

既存が床上排水(壁排水)ならば簡単には移動は無理です。

床排水の便器が付いているなら横引きして延長できる可能性はありますが、床下スペースに余裕がなければトイレと物入れの床を上げて勾配を確保しなければならない可能性があります。

内装のやりかえと配管移設と電気工事で30〜50万程度かな。と思います。