ここから本文です

危険な原発を稼働しなくても電気料金は下げられますよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1314:23:19

危険な原発を稼働しなくても電気料金は下げられますよね?

事故の責任を東電関係者全てに負担させなければ。
まだ不充分だとしか思えない。

ボタン社員の給料、ボーナスの削減
平成28年:822万円
平成27年:733万円
平成26年:709万円
平成25年:684万円
平成24年:619万円
平成23年:653万円
事故処理、被害者賠償が終わらないのにドンドン増やす。

ボタンOBにも連帯責任を負って貰う。最低限JAL並みの削減を。
高卒で入社し係長級で退職した標準的なOBの場合、
月11万~15万円だった74歳までの受給額が1~2割程度減り10万~12万円になる。
75歳以上に支給される終身年金も月7万円から5万円へと減額される。
公的年金である基礎年金や厚生年金には影響しない。
《確定給付年金は、掛金は全額を会社が負担します。》
中小企業から見ると、うらやましい限りの受給額だと思います。

「原則3.5~6.5%の年金の保証利回りを、2.25%を下限に引き下げる」
となっています。
東京電力の企業年金の実際の利回りは明らかではありませんが、
例えば、中小企業退職金共済会の運用利回りは、
自社運用分が1.56%、全体で0.3%となっています。
日本生命の一般勘定の利回りは、2.23%となっていますので、
これを大きく上回ることはあまり考えられません。
「2.25%を下限」というのは、日本生命の運用利回りとほぼ同じ水準です。
《実際の利回りに会社が上乗せしてるんじゃないの?》

国の資金が入った日航は企業年金の3割カット(年金を受給している人たち)と
5割カット(現役世代、まだ退職していず、将来企業年金を受け取る人たち)
したのに、東電はかなり甘いことをやっています。それだけ、東電従業員に官僚・政治家と親しい人たちがいるからでしょう。
天下り、企業献金でずうっと繋がってるからね。

ボタン社員福祉施設の売却。
遊休資産も全て売却。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1321:48:30

『原発を稼働させない』と決めるだけで年間1兆円以上の税金が浮きます。100以上ある『原発関連公益法人』が不要になるからです。
電力会社は『耐震補強・津波対策』などの費用負担が無くなります。これだけでも何兆円もの削減になります。
日本の電気料金が高いのは『原発』のためです。役に立たなかった『もんじゅ』に何兆円もつぎこみました。稼働しない『六ケ所村再処理施設』に何兆円もつぎ込みました。
『原発を稼働させない』と決めれば、六ケ所村再処理施設も必要なくなります。もうお金を注がなくてもよくなるのです。
『原発を稼働させない』ことこそ『電気代を下げる』方法なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2019/3/1322:16:08

電気に使う化石燃料6兆円は上がったり下がったりしながら高騰するのは当たり前

全部原子力に置き換えたら、6兆円浮いて、経費なんか3兆円、ほぼ減価償却費

そのうち近い将来差額が5兆円にもなるし、電力は電気自動車でさらに20%以上必要になり結局化石燃料が手に入らなくなるし

その前に先に原子力を推進した方がずっと安く上がる。電力会社に勤めている人10万人としたら、3兆円浮くなら一人3千万円払えます

まあ会社も半分利益加算したら法人税も取れるし、従業員の所得税も市町村に入るし

電気料金下げたけりゃ、再エネを今すぐやめたらキロワット3円下がるじゃん

mai********さん

2019/3/1321:38:44

賛成!

子どもたちもガンだらけにして放置なんて、まるで安倍みたい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1321:32:52

御意。

正に、仰る通りでありまして、東京電力はもとより電事連の資産等も差し押さえれば良いのであります。

東京電力は廃業させて、完全民営化して破綻処理を行うべきであり、全資産は賠償や廃炉に使い、電力料金も原発と言う御荷物を放棄すれば安く出来る事は明白であります。

東京電力を含め既存電力会社は、政財官学司法マスコミ等から成る原発利権集団の【原発マフィア】と成っており、東電従業員と政治家や官僚は、【原発マネー】で飼われております。

政治家は莫大な献金やパーティー券の購入、官僚には天下り先の確保、等々の利権構造が出来上がっており、これを打破するには既存電力会社の大半を破綻処理し、原発の廃炉や使用済み核燃料等の放射性廃棄物の『乾式キャスク』での保管をなすべきであります。

原発は、201円/kWhの物凄く高い発電方式であり、これをGTCC(ダブル・コンバインド・サイクル)等の先端ガス火力発電や再生可能エネルギーに転換して行けば、電力料金は劇的に下がると断言出来るのであります。

御意。

正に、仰る通りでありまして、東京電力はもとより電事連の資産等も差し押さえれば良いのであります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる