ここから本文です

春からカナダに留学に行きます。 そこで第2の目標としてサーモンを自分の手で釣っ...

oku********さん

2019/3/1314:41:13

春からカナダに留学に行きます。
そこで第2の目標としてサーモンを自分の手で釣って捌いて食べることを掲げています。
ただ寄生虫が気になります。
-20℃の冷凍庫なんてシェアハウスかワンル

ームにないし、75℃以上で10分だと火が通ってしまいます。
生で食べても大丈夫ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/3/1316:11:00

はい、現地の人です(笑)

カナダではありませんが、アラスカでサーモンを自分で釣っていつも生で食べています。

天然のキングやレッドサーモンは刺身で食べるのが一番! 最高にうまいですよ!!

私は寿司職人でもあるので天然のサーモンを生で食べる方法を伝授しますね。

①まずは釣ったら生きの良いうちにエラのところにナイフを刺して生き締めします。そして尾の付け根にもナイフを刺してしっかり血抜きをします。
エラにナイフを刺す代わりに頭ごと切り落としてしまっても構いません。

②次に腹を切って内臓などを取り出します。この作業を釣った直後に早めに行うのが最重要ポイントで、釣った直後に行えばサーモンの身にはほとんど寄生虫を見ることはありません。サーモンが死んだ後寄生虫が内臓から身に移動するので、身に移る前に内臓を素早く取り除きましょう。

③ここからはそんなに急がなくても大丈夫ですが、身をさばいて幾つかに分けて真空パックか無ければしっかりラップに包んで冷凍庫に入れて凍らせます。業務用などの-20℃の冷凍庫なんて必要ありません。家庭用の冷凍庫でも中までしっかり凍らせれば大丈夫ですので、念のため三日以上は冷凍庫に入れておきましょう。

④後は食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍し、水気をペーパータオルなどで良く取った上で刺身用に切って食べるだけです。

『天然のサーモンは寄生虫がいるから生で食べられない』という都市伝説のような話が世間ではまかり通っていますが、家庭用冷凍庫でもいいのでしっかり冷凍すれば全然問題ありませんので是非味わって食べてみてください。

注意:内臓を素早く取り出しても内臓に近い場所にあるイクラには時々アニサキスがいることがあります。肉眼で確認できるのでイクラをバラす時に良〜く見てアニサキスを取り除く必要があります。レッドサーモンのイクラは皮が薄いため冷凍できないのでイクラを食べるときは注意してください。

他の回答にありますが、サーモンはお湯をかけても塩や酢でしめても全く意味がありませんので、数日間しっかり冷凍した後にナマ食してください。私の周りで10年以上、百人以上の人がこの方法(家庭用冷凍庫による冷凍)で天然のサーモンを刺身で食べていますが、一度も問題があったことはありませんので、安心してください。

質問した人からのコメント

2019/3/17 23:30:45

ありがとうございます!参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/3/1319:05:05

下の現地の方の通りにしておけば大丈夫ですが、カナダの場合は釣りのライセンスが必要ですので、釣る前にライセンスを取得する必要がありますよ。

kan********さん

2019/3/1315:07:23

現地の人に聞いて見ては?

aya********さん

2019/3/1314:44:15

生だと危ないかもね。サッとお湯をかけてみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる