ここから本文です

バルコニーの奥行きと幅について教えてください。 2階建新築の間取りを作成中で...

rin********さん

2019/3/1315:09:17

バルコニーの奥行きと幅について教えてください。

2階建新築の間取りを作成中です。今の所バルコニーが1階リビングの上に乗る形で、リビング掃き出し窓の上に庇はないためストンとした形になっています。

最近南側リビング掃き出し窓の上に庇がないと雨風や日差しを和らげるものがなく、建物の劣化がしやすく夏暑いという意見を知りました。
そのことを設計士さんに伝えると、バルコニーの幅を大きくし(150cm位)、30cm程1階リビング上にせり出すことを提案されました。予算の関係上バルコニーの幅は3m位に小さくなります。
テラス屋根も考えたのですが、リビング掃き出し窓前にテラス屋根を設置する際の柱を建てる広さがあるかどうか微妙だとのことです。

庇のようなものができるのは嬉しいのですが、バルコニーの幅が狭くなるのが心配です。
布団が3枚干せるかどうか…。バルコニーの側面は柱や屋根の関係で、布団は干せません。

バルコニーの幅3mでも大丈夫でしょうか?
またバルコニーの奥行きや幅でこうして良かった!などのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
122
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/3/1404:47:37

そうですねえ。庇は深めのほうが夏の暑さは和らぐでしょうし、窓も汚れにくいかと思います。
でもバルコニーも長いほうが良いですね。
どちらを優先すべきか、悩みどころだと思います。
布団を干す代案がとれないこと、後々リフォームするならどちらのほうが対処しやすそうか、などを考えるとバルコニー優先が有利かなとは思います。
1階にシェードを取り付けられるように頼むといいかもしれません。

テラス屋根は狭いスペースでも取り付けられそうに見えるんですけどねえ・・・リビング前がそんなに狭いとは考えにくいのですが。
もし本当にそんなに狭いなら日当たりが悪いのではと思うので、庇はかえって浅いほうがいいかもしれません。

  • kay********さん

    2019/3/1404:50:19

    >窓の方角次第ですが、バルコニーを30cm跳ねだししても、効果は薄いです。(実際、そうしている家は少ないですよね?)


    うちは30センチほどはねだしてます(;´∀`)
    そんなちょっとでも、窓に雨はかかりにくいですよ。
    下のほうはぬれやすいですけどねw
    雨の時は雨戸を閉めます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/19 17:20:58

皆さま丁寧にご回答下さりとても有り難く迷ったのですが、色々とアドバイス頂けましたので選ばせて頂きました。
確かにテラス屋根などはリフォーム業者さんの方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/3/1910:02:33

うちの2階の南東のベランダの広さはそれより狭い位です約3畳分ですが(柱や壁の厚み引いて奥行き160位で幅が250位だと思う)一階リビング隣の和室4.5畳の真上って感じです。リビングも和室も庇はありません。確かに夏はとても暑いですが庇あったらそんなに変わるんですかね?比較したことないからわかりませんが庇はあった方が雨避けや日除けにはなりそうですね。

ちなみにベランダは奥行き分の屋根になってるので1m50㎝位庇ですが横殴りの雨の時はベランダ内は濡れます、日差しは斜めに入ってきていますが屋根がある分日差しが乏しい気はしています。屋根がなければもっと日が当たるだろうけど屋根があればちょっとの雨でも濡れにくい。どっちもどっちですね。

洗濯物も同時に干した場合は布団は現状4枚しか干せません。洗濯もの干さなければ6枚は干せるって感じです。もっとうまくすれば8枚干せるかもしれませんが重なりやすいです。天井吊り下げの物干しと床に物干し設置して干すスペース確保しています。一応一階に日が当たりつつ濡れない物干しスペース西側があるので二階ベランダ狭めだけどまあいいかなって感じです。

kar********さん

2019/3/1802:56:12

普通に、掃出し窓の上に庇でいいんじゃないの?

変な、提案する設計士ですね、(笑)

mag********さん

2019/3/1422:02:14

まず、これ意味が分からんよ

>そのことを設計士さんに伝えると、バルコニーの幅を大きくし(150cm位)、30cm程1階リビング上にせり出すことを提案されました。予算の関係上バルコニーの幅は3m位に小さくなります。

バルコニーの幅を大きくして150㎝と言いながら、バルコニーの幅は3mくらい小さくなるって、訳が分からん。?????

最近は窓など開口部に庇のない家が多いですが、私はどうかと思う。ある方が望ましいと思いますよ。

ボブの父さん

2019/3/1407:16:01

☆、バルコニ-を一階の屋根に0.91m載せて、其れをアルミ既製品か、
木製壁でFRP防水のバルコニ-の1.80m幅を載せると案もあります。

flo********さん

編集あり2019/3/1316:33:28

住宅販売をしております。

窓の方角次第ですが、バルコニーを30cm跳ねだししても、効果は薄いです。(実際、そうしている家は少ないですよね?)
なので、バルコニーの大きさ優先にすべきです。

もしそのような日差し軽減効果を望むなら、1mぐらいは必要です。ですが、冬は逆効果ですよね?
なので、やるとしても折り畳めるオーニングなどの方法が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる