ここから本文です

アボガドロ定数6.0×10^23/mol

アバター

ID非公開さん

2019/3/1315:40:02

アボガドロ定数6.0×10^23/mol

原子量 Na=23
ナトリウム 3.0×10^24個の物質量を求めよ。

解答を見てみると原子量が使われずに解かれていました。
アボガドロ定数の単位を「個/mol」にして、「個」を消すように計算すれば物質量molが出てくるのはわかるのですが、

よくよく考えてみて、なぜ原子量を使わなくても物質量が出てくるのかわかりません。

もちろん単位を見ていけば物質量は出てくるのはわかるのですが......

教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/1315:42:49

こう考えてはいかがでしょうか。
6.0×10^23 個 : 1モル= 3.0×10^23個 : xモル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 11:43:13

ありがとうございました!
おかげで理解できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sca********さん

2019/3/1315:43:22

>>アボガドロ定数の単位を「個/mol」にして、「個」を消すように計算すれば物質量molが出てくる

この通りなんですが