ここから本文です

春から大学生になる者で、履修科目登録やレポートの際に必要になってくるパソコン...

hhh********さん

2019/3/1315:46:29

春から大学生になる者で、履修科目登録やレポートの際に必要になってくるパソコンについて質問です。

私は自宅用のLAVIEのノートパソコンといっても軽量ではなく毎日通学に2時間30分以上要するには重量すぎるパソコンを上記にもあるように履修科目登録やレポートのためにもっていくことになるのですが…

自宅では、皆ケータイが主流でパソコンはウォークマンに音楽を入れる時にくらいにしか入れる時くらいしか使わず、PowerPoint 、Wordは使わず、そして元から入っていませんでした。そこで高校時代発表会があったのでその時にスクリーンを作るため無料であるLibre Officeを使っていたのですが私がつかいこなせていないのか上手く扱えませんでした。

そこで、大学生になるにあたってWord、PowerPointは有料でも必要ですか?それともLibre Officeなど無料の物でも使いこなせるとWordなどと同等ですか?大学生のパソコン事情なども含め教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2019/3/1317:06:28

まず学校にもってゆく必要が有るのかどうかを見極めて下さい。PCを購入する費用が何でもないのなら、いざ知らず、まだ入学もしていないのに、アレコレ迷う必要は無いと思います。機種によっては決して安い買い物ではありません。

LibreOfficeは自分も一時、使っていましたが正直、使い易い物ではありませんでした。最初から使い込んでいて慣れているなら、どもかく・・・質問文を拝見していますと、そうでも無いようです。

しかし正規のMS-Officeだから誰でも簡単に使いこなせる、という物でもありません。何か参考書を購入されるなり街のPC教室に数日間、通われるなり、それなりの努力も必要です。

MS-Office自体、そう安価な製品ではありません。また持ち運びを考慮したノートPCは画面サイズ15.6インチクラスの据え置き型ノートPCに比べ、かなり割高になります。それにMS-Officeが入ったものなら、更に高価となります。

とりあえず、ご自宅のノートPCにはMS-Officeと互換性の高いWPS Officeをインストールされては、いかがでしょう。Libre Officeに比べMS-Officeとのデータや操作の互換性は、かなり高いと思います。

PowerPoint互換の機能を持つ物でも1万円弱で購入可能ですし、お試し版でなく使い続けられる無料版も有ります。
https://www65.atwiki.jp/fase7499/pages/13.html

学校へ持ってゆくPCについては様子を見て必要なら購入する、という事で、もう少し待たれては、いかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる