ここから本文です

保育園児と幼稚園児で差は出る?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1315:58:39

保育園児と幼稚園児で差は出る?

子育て経験のある方々に質問です。

春から一歳の息子を保育園に預け、育休を終え職場復帰予定です。
先日、実母と保育園のことなどについて話していた際、母から「保育園の子はちょっと『ん?』って思うときがあるから、ちゃんと躾しないと」というような発言がありました。
例えばどんなこと?と聞いてみると、保育園に孫が行くのにうっかり保育園disをしたことをまずいと思ったのか、はぐらかされてしまい具体的なことは聞けずじまいでした。

私は母が専業主婦だったので幼稚園生でしたが、小学校、中学校と物心がついてから保育園に通っていた友達と遊んだり話したりして違和感を感じたことはなかったので、初めて聞く意見にびっくりしてしまいました。

そこで、実際に子育てを経験したことのある方からいろんな意見をお聞かせ願いたいです。
特に気になったことはなかった、実際にこういうところで差を感じた、などなど、ぜひ今後の子育ての参考にしたいです。

念の為になりますが、保育園にこどもを預けること自体や共働きに関する否定意見、根拠のない偏見意見などはご遠慮ください。
あくまで実体験をお聞かせいただければありがたいです。

補足短時間にたくさんの回答をお寄せ頂きありがとうございます。
ご指摘のとおり、私の母に保育園に対する偏見があるのだろうなあ、と皆様の回答を見て改めて思いました。
私が親元を離れてから特に目につくようになったのですが、うちの母は何かにつけて偏見で他者を見下すのが好きなようで…。韓国がどうのとか人種差別?みたいなことも平気で言うのでちょっとげんなりする時があります。反面教師にしなくてはいけませんね。

引き続きご意見や体験談など頂ければと思いますので、BAはまたのちほど決めさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/3/1317:52:21

保育園児と幼稚園児で差が出るというよりも

親の躾や家庭環境、色々な学びの環境や度合いで
差がでるのでは?と思います。

例えば保育園のあるクラスをみても
親の関わり方・育て方によって子供は様々です。
その子自身が持つ個性や性格、経験値によっても
かなりの差が出ます。

また保育園だけで見ても、
その年、そのクラスのカラーというところでの
差があります。

同じ保育園でも
あるクラスは比較的落ち着いているが
別のクラス(年齢)は非常に落ち着きがないとか
荒れるということもあります。

保育園での取り組みも園によって違いがありますし
それによる子供の雰囲気も違いが出てきます。

同じように
幼稚園でもそういった現象は当然あります。

保育園・幼稚園問わず園の特色や取り組んでいる内容で
色々と違いや差はでてきますし。

で、小学校に入ってどういう差があるか・・

ぶっちゃけ・・色々です。

まあ・・よく幼稚園卒の一部の保護者なんかは
立ち歩きや落ち着かない子やちょっと乱暴な子をみると
「あの子どこの保育園だったか、知ってる?」なんて
耳にすることも多々ありましたが・・

そういう風に言われる子どもも
保育園卒もいれば、幼稚園卒もいる

卒業した園の種類というより
園のカラーや教育方針の方がなんとなく影響しているかなと
思う部分と
差があるのは、やはり家庭環境や親の躾や教育の部分が大きいと
思います。

質問者様のお母様が偏見があるのと
自己肯定感が強いのかもしれません。

一番は、自分がどんな選択をしても
きちんと親子関係を築き、忙しくてもそうじゃなくても
愛情を注げるかどうかと
社会性を身につけるだけの躾ができるかどうかだと思いますよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 12:05:56

皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2019/3/1321:11:05

私は小学校ではない教員免許持ち、家族は小1の担任経験者です。その面から言えば、小学校の先生も人間なのでめんどくさい子はめんどくさい、入学時に学力に差があるらしいですし、共働き一家からしたらそりゃそうだと思います。
私の姉や妹なら、なんとか塾みたいなの入れるか家で勉強させるべき!って意見押し付けますよ。ひらがな読み書き、算数の概念は欲しいです。

あと近所の子や同じアパートの子は、夜遅くに外出してるとか、アパートの上の家族に限れば足音で生活リズム丸わかりでした。アパートの保育園の子は夜遅くに寝る、近所の子は夜に車で親と帰宅してくることがあります。昼寝してるから夜遅くに起きてるんだと思います。戸建の車での帰宅時、アパートの足音がうるさいからわかるんだし迷惑です。うちは幼稚園なので20時くらいには寝てます。共働きでサポートあるからうまくやれてますが、サポートなきゃ親にちゃんと育てなさいって怒られる要素たっぷりですよ。

うちの親は共働きしてもいいけど子どもに夜更かしさせたらダメ(遅くても21時までに寝るべき、幼稚園に外遊び含む色々を外注したらお値段以上でした)、トイレトレーニングちゃんとしなさい(幼稚園がオムツ禁止だから漏らしながらトレーニングされました、私は洗濯だけ)、好き嫌いさせないように食事の時間をうまくやれ(私は義両親にサポート依頼していて放置したら野菜好きになってました)、今の子はスマホばっかり見てておかしいんでしょ?サボらないでまともにしなさい(映像見せときゃ楽なのは知ってます、英語のDVD見せてるので少し英語話します)
うちの母は幼稚園の成果と言ってますよ。いや私がサボっているのと、自分のやり方を通すのではなく頼れるのを頼って楽した結果です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1319:38:05

T大学の調査によれば -
「不登校児の90%は、幼稚園出身」 だそうです。

これは保育園・幼稚園の差ではなくて、専業主婦の子育てに問題があるそうです。

tak********さん

2019/3/1318:13:41

とある、記事の話ですが、

保育園の子は、しっかり、
幼稚園の子は、きちんと、

というイメージと書いていて、少しそうだなあと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2019/3/1317:59:04

私は友人(大人)の中から保育園出身者と幼稚園出身者を見分けることはできません。

質問者様はできますか?

そのお母さんは当てられるのですか?

mai********さん

2019/3/1317:14:09

保育園と幼稚園の差と言うよりは。

保育料で差がついてるかな?

うちの子たちは、上の子は0才から認可外を転々とし→認可→年少から私立幼稚園。

下の子は、認可外→私立幼稚園でした。

認可外や私立幼稚園は、保育料が高いので、そこそこまともな親子がほとんど。

上の子が2才の時、1年間だけ認可保育所に預けたのですが。

住んでる地域は認可保育所は激戦だったので。

加点がある世帯の子が優先して入園になり。

母子家庭とか、生活保護世帯とかが割と多くて。

親もこちらが挨拶しても無視するような親とか。

ヤンキー親子とか。

だから、上の子が入園してすぐに周りの子から影響受けて口が悪くなりました。

申し込めばみんな入れるような地域ならまた別の話でしょうけど。

その後、厳しめの私立幼稚園に入れたら言葉も落ち着きましたけど。

子どもって、良くも悪くも他の子の影響を受けやすいので。

素行の悪い親子の多い園には入れない方がいいなと思いました。

ただ、差があるのも小学校低学年のうちですね。

それまでは、出身園の影響で違いは色々あり、落ち着いて勉強ができる子が多い園、元気で運動が得意だけど落ち着きがない子が多い園とか色々です。

保育料が安いとこには、若い常識ない親子が多いので、あんまりイメージ良くないですね。

認可だと3才以上なら、せいぜい3万そこらの保育料で預けられるから、安いとこに低所得層が集まるのは仕方ないと言うか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる