ここから本文です

観葉植物の自動給水というのは、どういう仕組みなのでしょうか? 「表面の土が...

mhk********さん

2019/3/1317:36:17

観葉植物の自動給水というのは、どういう仕組みなのでしょうか?

「表面の土が乾いたら、それを検知して自動で水やり!」なんてハイテクノロジーなことできるはずないですよね(笑)

お持ち

の方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/3/1413:24:51

>「表面の土が乾いたら、それを検知して自動で水やり!」
mhk********さん

ってそこまでのハイテクぢゃないけど、アクアテラポット=底面給水鉢なるものは既に広く普及してますよ~

http://aboutplants.hanagokoro-do.jp/files/2017/03/58217_4-400x400.j...

植物が水を吸い上げ土が乾くと、鉢底に垂れてるフェルトを通って吸水される仕組みです。

あるいは【水やり当番】とかね。
https://askul.c.yimg.jp/lpm/img/charm/179164-1a_3L.jpg

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/3/1403:45:02

参考までに。
ハイテクのものもなくはないが、それは「営利栽培用」であって、値段もバカ高いです。
で、家庭用のものは「ローテク」です。
なので、買っても無駄だと思うよ。

nak********さん

2019/3/1402:06:42

ワンちゃんと同じようにポットの下から落ちてくるのがあります。もっとも、ワンちゃんは吸い付いて水を飲みますが、植物は自然に水が垂れるように設計されています。鉢を野原に移植したくて探していました。まだ持ってはいません。

円錐型の水遣りキャップが売られています。そのほかにもいくつかバリエーションはあります。

自分の場合、水タンク(大き目)を買って布のような短冊を水と地面に繋ぎます。量の調整をもう少しうまくできるように考えているところです。観葉植物は4,5日であれば、中くらいのキャップ状のもので済むと思います。

高くてよければ、「タカギ」(水機器を扱う会社)でも売っています。AMAZONでも売っています。

自動給水となると、水耕栽培用の装置があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる