ここから本文です

グラブルについて質問です。 グリームニルの自発時、MVPを取りたいがために最初ソ...

jun********さん

2019/3/1318:06:49

グラブルについて質問です。
グリームニルの自発時、MVPを取りたいがために最初ソロ(スパルタ)で75%ほど削ってから流すのですが、回復などが辛く、このときふとセージでやったらもうちょっといけるかな?

と思い到りました。そこで、火属性のニルヴァーナを作るのはありかなと思って質問しました。
皆さんの意見をお聞きかせください
ちなみに僕の編成(スパルタ)は
ランク126
キャラ:アテナ、ユエル、パーさん、グレア、スツルム
武器:メイン:エリクトニオス(2凸アテナ槍)
残り :イクサバ(4凸)×2、クリフィン(4凸)×2、朱雀光剣・邪、パラスの剣(無凸アテナ剣)、ソード・オブ・ミカエル、イフ斧(無凸)、バハ短剣フツルス
メイン召喚石:アグニス
です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfx********さん

2019/3/1410:05:26

この装備が揃っているのであれば、ほぼ使われないニルヴァーナをエレメントを支払ってまで作るメリットは少ないと思いますね。

それよりは、アテナもいることですし、ハウンドドッグや他防御キャラ(火ソシエ・アギエルバ・ガチャSR版火スーテラなど)を一緒に編成するのがオススメです。
この編成ならグリームニルの90%トリガーと40%トリガー以外のすべての特殊技と特殊行動に対処できます。
グリムのその他の技は単体攻撃なので、ハウンドのチャフ+かばうで完全にやり過ごすことが可能です。
やり過ごした後はアテナのスロウやカット、アギエルバや火スーテラのかばう系のいずれかでしのげば、次はまたハウンドだけで処理できます。
デバフに関してもミスト+レイショナルショットで下限なので、これも心配ありません。

フレンドシヴァでとっとと稼ぎきって流してしまいたい場合は、純粋に強力であるテトラストリーマ(魔法戦士)の英雄武器がとてもオススメです。
テトラストリーマの効果により魔法陣が勝手に溜まっていくので、7-8ターン殴ってからのドラゴンブレイク+シヴァでほぼMVP確定状況を作ることができます。

もし十天衆エッセルの加入と最終の予定があるのなら、なおさらテトラストリーマがオススメですね。
4アビとの相性が非常によく強力(というかこれ以上の高速行動が現状ほぼないレベルの強さ)なので、最上位陣の間でも最強の行動のひとつに数えられます。

これら以外では、アテナ剣や朱雀光剣・王を増やすなどしてHPを盛るほうが建設的です。
なお現状編成されているバハ短剣フツルスは穴埋め用だとは思いますが、アグニスのような神石編成においては、バハ武器は必要ないことにも注意しましょう。

この装備が揃っているのであれば、ほぼ使われないニルヴァーナをエレメントを支払ってまで作るメリットは少ないと思います...

• 質問者

jun********さん

2019/3/1416:29:50

ニルヴァーナではなくテトラストリーマを作ってみようと思います
    火ソシエは持っているので入れてみようと思います。
    ハウンドドックで装備できるものが二王弓・紅天しかないのですが大丈夫でしょうか?
    バハ短剣は000で入手した無垢なる竜の剣(風)に変更すればよい感じでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/18 07:47:20

丁寧に答えてくださりありがとうございました<(_ _)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる