ここから本文です

知恵袋で学歴フィルターのことをしきりに 強調する人いますけど。 私、高卒で...

wak********さん

2019/3/1321:32:37

知恵袋で学歴フィルターのことをしきりに
強調する人いますけど。

私、高卒で今の会社に入社して、
生計を維持することに困ったことがない。
仕事はそりゃ超大変だよ。
めっちゃ苦しいよ。

しかし、月曜日は憂鬱で金曜日は
ワクワク、仕事があるだけでこんなに
ありがたいことはない。
ありがとうと言われるたびに
自分の存在価値を見出すことができる。
その逆も当然ありますが。

はっきり言って、あなたのその
ずら少しずれてませんか?
高卒で家たてて、車持って、家族持っている人
いくらでもいますし、

その人たちは学歴フィルターという概念すらないです。
私の友達である近畿大学理系の子なんて、
従業員数人のベンチャー企業に就職希望です。
何故って、就活なんてしない方がいいと思う。
そのために技術を磨けといいたいけどね。

私の意見は決して少数派ではないとおもうが
いかがでしょうか?

関西大学、甲南大学

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/3/1322:03:03

まぁ途中から日本語になってないところは差し引いて説明してやろう

君は野生の狼と同じ
ご飯食べるためだけに働いているのと目標を持って働いている人たちを一緒にするな

それと高卒で成功してる奴らは自分で努力をしてるからね
それは起業とかそういう意味だから

君は難しくてわからないだろうけれども将来どうなるかも想像できない人には努力は不要だと言う事だけは教えてあげよう

君の質問の内容だったらこれぐらい適当な押し問答で10分だろ

  • 質問者

    wak********さん

    2019/3/1322:16:18

    ごめんね。私の知り合い天王寺高校在学中です。

質問した人からのコメント

2019/3/18 22:13:48

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1801:12:59

近大、甲南、京産、龍谷はアホだから行きたくないけどね。

puu********さん

2019/3/1519:13:10

社会に出ると
学歴よりも営業力、人気♪

プレジデントに書かれた通り
有名企業に入社出来たって
数年で辞めてきたらただの人♪
元夫は自分から辞めて自滅した。。。
順調な人なんて少数派なんじゃない?

雑誌なんかの情報にすぐ踊らされる人って
カルいですよネ?人間的にも。
借金だらけになって自滅するだけ。。。

そんなお方、いくらも見てきた。

kum********さん

2019/3/1323:06:37

学歴フィルターがあるのは専ら文系の話ですよ。
理系はあなたのいうように、技術を磨くために修士課程に進んで、さらに学歴(ここでいう学歴は学校歴ではなく学習歴のことを言います)を高めるのです。
文系にはそういった指標がないので、採用担当者は大学の名前で上から順々に採用していくのです。
但し、理系学部でも成績不振や怠学により、研究職やエンジニアの職に就けない人たちが一定数出てきます。
そういう人たちは営業職などの文系就職に回らざるを得ません。
そういったケースでは、大学で得た技術云々よりも出身大学の名前の方が重要になって来ます。