ここから本文です

◎【創価学会の正義その③;創価教育学の真髄】いかがでしょうか?

ter********さん

2019/3/1322:29:42

◎【創価学会の正義その③;創価教育学の真髄】いかがでしょうか?

桜の花の舞う中、3月は卒業式シーズンであり、4月は入学式シーズンで悲喜こもごもといった所ですが、現代の日本教育も様々な問題を抱えています。

道徳の時間で教える儒教など、文部科学省の指導要領だけでは手に負えないことが山積していると言っていいでしょう。子供社会の学校は、大人社会の縮図と言われます。いじめによる自殺も後を絶たないですし、競争社会や受験で他を蹴落としてでも自分さえ勝てばいいという排他的行動。生き残るためにはやむ無しと思えますが、殺伐とした社会であり、自国の為には手段を選ばないという世界的風潮とも相まっているように思えます。

戦後、経済優先主義でここまで来た日本ですが、物の豊かさとは反比例して、置き去りにされてきた人間の心。インターネットの目覚ましい進歩の中、飛躍的にコミュニケーションが世界的に取れるようになった反面、個人の繋がりという面ではどんどん希薄化していて、個人の深層まではあまり触れない関係性が主流です。自殺は狭い自分の価値観の中で、夢や希望を失うことに他ならなく、生きがいと密接に関係しています。古来よりの何のために生きるのかという問い。真の幸福とは何か?他の為にするとはどういうことなのか。悪いことをするといけない本当の理由。これらは道徳では教わらないことばかりです。大人でさえ解決できていない問題を、ましてや子供に教えられるはずがありません。時間や場所を超越して、現代の人類が抱える問題そのものと言えるのではないでしょうか?

世界的にはブロック経済といわれる植民地時代。1930年11月18日、二人の教育者牧口常三郎(後の創価学会初代会長)と戸田城聖(後の創価学会第二代会長)が共同で手掛けたある本が刊行された。「創価教育学体系第一巻」である。釈迦仏教を身読された日蓮仏法を根本に、人類が主体的に自らの価値を見いだし、地域へ、社会へ、世界へと貢献しゆく道です。創価とは価値を創造することです。それは性別・民族・国を越えて共通の価値観を共有しゆくことに他ならないのです。戦時中の教条主義の時代にあって、画期的であり、先見の明があったと言えましょう。21世紀が心の時代になることも見据えていたと思わざるを得ません。やがて二人は治安維持法・不敬罪の反政府主義者として投獄されます。今の創価大学・創価学園などもこの精神を原点として、当時第三代会長であった池田大作が創立します。

この思想は現代の詰め込み型授業や経済優先主義の一流企業に入る為だけの教育とは一線を画し、「何のための学なのか」を根本より捉えています。そして、実はここに競争社会の問題も、いじめの問題も、男女の労働環境格差の問題も、老後の生き甲斐の問題さえも根本的に解決しゆる鍵があるという事実なのです。

日蓮仏法は生命の因果の法則を捉えています。日蓮大聖人自身、この宇宙生命の根本法則を、正確には久遠の過去の使命を覚するということなのですが、これを自分一人のためだけに留めて置くことは、慳貪の科(けんどんのとが;物惜しみする心)に通ずるとして、三類の渦中に飛び込んでいったのです。この心を真髄とする創価教育も、体系にある「悪いことをすることと良いとわかっていてしないことは同じである(与同罪)」という自他の心に打って出ることを身上としているのです。今で言えば、いじめる心といじめられているとわかっていても飛び火することを恐れて、見て見ぬふりをする心とは同じである。と言った方がわかりやすいでしょうか。

戦後、経済優先主義の中、民衆の心の中を埋めてきた、創価教育学を源流とする創価学会。ここに地域を照らし、社会を照らし、世界を照らす人類の希望の灯台へと成り行くことは100%であり、この道以外に人類を平和の彼岸へと運ぶ道はあり得ないと確信しますがいかがでしょうか?

補足※生命の尊厳性を説き明かした仏法は、児童虐待などとは対極にあることを申し添えます。

創価学会,日蓮仏法,創価教育学,経済優先主義,ブロック経済,善悪,イエス・キリスト

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/3/1413:35:59

池田先生の素晴らしいところは、どの書籍であろうと、どの提言であろうと「一切ぶれない」ことですよね。
他の回答者様が仰っていたように、子供達に向けた明快な語りかけ(希望対話)にある、いじめは絶対悪であり、いじめられる方に原因があろうという概念に対しても「いじめをしていい理由にはならない」と一刀しております。

また、他の回答者様が仰っていた「善悪の基準」ですが、池田先生は「善悪はどこまでも対比関係である」と仰せです。
すなわち、善と大善を対比すれば、善は悪、大善は善となる訳です。
人間は不完全だからこそ、どこまでも環境や時代に順応できるから善へ、大善へ、極善へ向かうことができるのです。
創価学会が持つ仏法はどこまでも、その人の可能性を最大限に引き出す素晴らしい妙法です。
本当に池田先生の弟子であり、創価学会の仏法に巡り会うことができて至極の幸福としか言いようがありません。

• 質問者

ter********さん

2019/3/1416:52:06

回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/20 21:40:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg_********さん

2019/3/2016:15:07

世界平和を構築するなら、私は、教育を統一する必要があると思います。人々は、先づ教育により洗脳されます。他国の考え方がどうしても理解出来ない場合があるのは、この為だと考えます。
次に、その教育ですが、理論的考察能力を築く為の教育に欠けていると思います。感情論も大切ですが、感情だけでは物事を解決する事が出来ないことも少なくありません。例えば「自然破壊」の問題を取り上げた場合、「自然」とは「人類にとって都合が良い自然」の事です。もし、そうで無いなら「知恵が付く事で食物繊維から外れた人類」が滅亡すれば済む事です。必要な定義付けを行い理論的に議論する事は大切だと思います。
日本に於いて、こういった教育を行うと、政治の不合理性がバレてしまい不具合が生じる欠点もありますが、少しづつでも良い方向に向かって欲しいものです。
いじめ問題にしても道徳教育と共に犯罪である事も認識させて警察が介入するべきだと考えます。世間を知らない学校の教諭(悪い意味ではありません。)に解決を望む事が間違いでは無いかと思います。
ところで、常日頃から思っているのですが、宗教や政党ごとに国を別けてみたらどうなるとお考えでしょうか。同じ価値観を持つ人々が集結して国を造れば、その国単体では理想的国家が出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/1920:56:16

こんにちは,創価学会は仏教です、宇宙を作ったのは神様でも仏でもありません,自然に出来たのです、唯一人類に与えられたのが地球です、戦争や自然災害で壊してはならない、神や仏は人の心を戒める為に人類が作ったのです、身勝手に生きてはならない、人の為に生きよと教えているのです、それをはき違えた人間が多い、自己中,身勝手,人任せ,無責任,人の物は自分の物,命令するのは好きですが,命令されるのが嫌い、常識をは違いしている、どうしようもない堕落した人間ですね,こんな人間にはならないように教えているのです、検挙で人のために生きよと教えているのです。これを分からない人が多い、神様の気持ち,仏の気持ちが分からない人ですね、自分中心に生きている人です、こんな人間にはなるなと教えているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2019/3/1916:40:34

ーーーー
この道以外に人類を平和の彼岸へと運ぶ道はあり得ないと確信しますがいかがでしょうか?
ーーーー

それが傲慢ですよね。

イエスキリストの教えも、ブッダの教えも人々を幸福に導きますよ。

ーーーー
他を蹴落としてでも自分さえ勝てばいいという排他的行動
ーーーー

あなたがそういうなら、創価学会さんは、他を蹴落とすようなことをせず、共存の道を選択したということですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2019/3/1414:43:23

ter***さん、はじめまして、

創価学会の正義ですか、他を誹謗中傷に明け暮れる投稿に
閉口していましたし、それが果たして、教団のためになるのか?

などと、考えていたのは私一人ではないと思います。

一世代、昔の人に聞きますと、
「日本を動かす五人の男」五島某著

でしたかで一躍有名になった池田氏。

そのカリスマ性に驚くのですが。

我々一般人には、
立派な人が現れて、世界が喝采してくれる人材であれば、
なぜか、気分が良いものでもあります。

ノーベル賞受賞者のごとくであります。(笑)

ところが、時間が過ぎるほどに、
第三者ではなく、ごくごくの側近者たちが
次々に彼の元を去っていきますよね。

世間はそれほど馬鹿ではありません。
信者さんより、その実態を見当付けしてしまいますよ。

とにかく、巷間言われているような、

「人はどこまで、騙せ続けることが出来るか」を実行している団体」
と見られていることはご存じないのかも知れませんが

このまま、浄化作用が見えない状態であれば、気高い志はむしろ
崩壊してしまうのではありませんか?

どの世界でありましょうとも、自分の身を置く団体が可愛ければ、
誰よりも厳しく苦言を申し上げるべきであろうかと思います。(汗)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/3/1411:47:33

質問なのか布教活動なのかわかりません。

論文を発表されて、
どうですかと言われても、
場違いではないかと思います。

この写真はご自分で撮った写真ですか。
大学側に転載の許可を得ていますか。
フリー素材なんでしょうか。

卒業生として少し気になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる