ここから本文です

クラシックバレエを習っています。 センターでのジャンプやワルツで、とにかく大...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:14:17

クラシックバレエを習っています。
センターでのジャンプやワルツで、とにかく大きく踊ってと先生から注意を受けます。
自分の周り30㎝の中で踊ってるよと言われます。

何度も注意を受けて

いて、自分なりに大きく踊ってるつもりなのですが、先生から見たらあまり変化がないみたいです。

どこをどう大きくすればいいのかわかりません。先生に質問しても、大きくして、以外の伝え方がないと言われました。

具体的にどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/3/1411:06:57

私も自分の動きを録画してチェックするのはおすすめです。
やっているつもりでもできていないことってよくあります。 (´・ω・`)

跳ぶパの時は大げさくらいオーバーアクションにやってみてください。
パ・ド・シャの時は一m以上横に移動するつもりで跳ばないと、舞台の上では、何をやっているか分からないと言われてしまいます。
アッサンブレやジュテの時に出す脚は、思い切り出してメリハリをつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/3/1802:26:55

ひじが、曲がっていませんか?
目線が、下向きになってませんか?
重心の使い方、
例えばパドブレでも、歩幅は、本当におおきいですか?
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/3/1414:39:13

自分の体だけを大きく動かすのではなく、空間を感じて動くようにするのでは?
例えば手を伸ばすにしても、自分の手を伸ばすというより、その先の空間や舞台の空間まで風を送るつもりで伸ばすと、動かし方が違ってくると思います。
2m先にいる人に、10m先にいる人に、2階席で見てる人に…見てもらうには?

「身体の内側から指先へと関節を広げるように、空気の流れを感じて、伸ばしてみる」のはいかがでしょう?

実際よりも大きく見えるような動きになると思います。

car********さん

2019/3/1323:55:46

人の踊りってよくわかるでしょう?

あそこをもうすこしこうすればいいのにって。
欠点がよく分かる。

自分の踊っているところを他の生徒さんに頼んでスマホで動画撮影してもらうと、自分でどこをどうすればよいのか良くわかると思います。