ここから本文です

JR西日本の遅延について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:43:02

JR西日本の遅延について

主人が通勤でJRを使っているのですが、良く遅延があります。
行きは良いのですが、帰りだときついです。

返ってくるのが終電になることもあり、代替えで阪急を使えることもあるのですが、そこから最寄りまでは代替え内ではないので結局、 お金がかかります。

今日なんて"代替え終了"と謎の発言をされ、京阪で1時間半かけて帰って来ます。(自腹)


代替え終了って何ですか?
調べると、終電終了ではないようです。


わかる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2019/3/1323:51:15

代替えではなく「振替(ふりかえ)輸送」です。
JRに代わって、ほかの交通機関がJRになって運行するということです。
その振替会社が「これ以上は無理」となれば、それしか輸送できません。

関西圏なので、推測ですが「JRのきっぷを持っておけば、ただで私鉄に乗れる」と勘違いしたり嘘をついて利用する人もいるので、制限したんだと。
前にありましたね。 初乗り運賃だけ買って、言いがかりつけて・・・っていう人が逮捕されたっていうやつ。

それにJRは貨物列車を含めて24時間運行です。なので、実質上の終電っていうのはありません。 旅客だけ「この日の営業運転はここまで」と言っているだけにすぎません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1822:38:04

    そうなんですね…
    こちらは切符ではなく定期です。
    振替え会社がストップする場合があるのですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2019/3/2023:41:00

JRは糞なんやからしゃーない。
動いてナンボや。
イヤやったら会社の近くへ引っ越しせぇ。

kih********さん

2019/3/1408:53:37

振替終了したということはJRは動いているのに、わざわざ京阪で帰ったの?

gs7********さん

編集あり2019/3/1417:21:16

京阪神のJRは、運行トラブルが最近多くて、遅れや運休は出ます
振替「代替え」輸送も
ある程度収集が着いたら終わります。代替え終了→私鉄による振替輸送終了の意味だと思われます。

sap********さん

2019/3/1323:58:31

首都圏なんか365日遅れ・運休ですけど。
それはともかく、なんでそんなに夜遅いんですかね。
働き方改革で、残業は減っているはずです。
赤ちょうちんで呑み歩くの止めさせれば済む話ちゃいますか??
それとも、ブラック企業にお勤めですか??