ここから本文です

ピアノを上手く弾きたい…というのは具体的にどういう事なのか? ただ、習いに行っ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1400:05:29

ピアノを上手く弾きたい…というのは具体的にどういう事なのか?
ただ、習いに行って家でハノンやツェルニーなどやっていれば
親がなくとも子は育つ…のように自然と上手くなれるのか?

本当に表現の世界というのは曖昧ですよね。
皆、価値観が違うから答えも様々です。

補足投票にします。

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evx********さん

2019/3/1409:55:43

面白いですね。
綺麗な音でスラスラ弾ける。それが上手だとおもっているけど。綺麗もスラスラも難しい。
何でも弾ける上手な人が2つ3つ奏でた音の綺麗さは、どうやったら同じ楽器からその音が?と不思議。
自分が曲を弾いてる時は、必死で自転車に乗ってるような感じで余裕がない。

ちゃんと自分が出した音をよく聴くこと、どんな音を出したいか考えること、出したい音が出したい時に出せること、を高速自転車をこぎながら出来るようになる感じですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/3/1415:54:01

ピアノをまったくやったことがない人は、動画のように弾きたいと思ってるんじゃないかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/1410:04:23

ここでの質問のほとんどは、間違いなく弾ける、あるいは楽譜に書いてある音符のとおりに弾く、というものでしょうか。

習いに行っても、家でハノンやツェルニーをただ無目的に闇雲に弾いているだけではうまくはなれません。

テクニカルなことでも、言葉ではなかなか伝わりませんね。「手首の回転」と一言で言っても、色々な「回転」があるのです。

質問者が知りたいのは何なのか、どういう言葉を使えば質問者に伝わるのか、そんなこんなを考えながら回答しますが、なかなか難しいですね。

gkg********さん

2019/3/1400:12:17

習いに行くだけでは会得出来ないと感じます。

ari********さん

2019/3/1400:09:42

脳内に自らの感性イメージが先立たなければ上達する事は中々難しいのではないかと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる