ここから本文です

結婚式の打ち合わせ中です 新婦側の私はスピーチしてもらいたい親友にお願いして...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1400:58:33

結婚式の打ち合わせ中です
新婦側の私はスピーチしてもらいたい親友にお願いしているのですが彼は「親友にお願いするのが申し訳ない」「自分だったら緊張するから嫌」「お願いするならスピーチ

の原稿を渡さないといけない」と言って新郎側は無しになるかもしれません。この場合新婦側も無しにするべきですよね?
余興は誰にもお願いしません。
また、主賓スピーチは新婦側は快くしてくださるのですが(ありがたい事にする気満々でした)、彼は職場の上司にお願いするのが気がひける?ようで「自分の事をあまり知らない方だからお願いしにくい」「断られるかもしれない」「お願いするならこちらでスピーチの原稿を用意しなくてはならない」とあまり乗り気ではありません。
彼側が祝辞なしになると新婦側はどうするべきなのですか?
祝辞をお願いする方に原稿とかって渡すものなのでしょうか?
私はスピーチの原稿を渡すのはあまり聞いたことが無いのですが私も渡すのが常識ですか?
どなたかお知恵をお貸しください(><)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zk0********さん

2019/3/1402:22:14

私も先月結婚式をしました。
学生時代の友人にスピーチを頼みお互い泣きまくり……… 頼んで良かったです。
主人は…みんなと平等に仲がよく
この人!!!っていう特定の人は選べないからいい。と しませんでしたよ。

なお主賓スピーチでは
私は直属上司にお願いしたので私の人柄なども理解した上でお話くださりました。
しかし主人は会社社長が主賓であったためスピーチの内容を話すにあたり主人の部署のトップにどんな仕事ぶりか?人柄か?を確認して 上手にお話しされておりました。

あまり、知らない人だから頼みにくいあるかもしれませんが
たてるところはたてないといけない人はおりますので…

スピーチの原稿を渡すということ…
つまり新郎とはこういう人柄だということを主賓に読ませるということですよね?事実かどうかも不明な原稿を主賓に読ませる方が失礼な気がします。

読ませるだけなら司会者が上手に読み上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/3/1401:08:22

スピーチなんて普通頼まれた人が自分で考えてますよ
結婚式なんて御目出度い席でわざわざ場の空気を悪くするようなこと言う人はいないし、新郎君は会社でいつも一所懸命に仕事を頑張って~とか当たり障りのないことしか言わないんですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる