ここから本文です

良きアドバイスをお願いします。

spa********さん

2019/3/1401:32:57

良きアドバイスをお願いします。

中古マンション購入にあたり、少しでも出費を抑えるべく、
火災保険一括見積りして検討しようかと思いましたが、
ネットで火災保険について流し読みをしたところ、
思っていたよりも考えることがあることに気づきました。

単純に一括見積りして1番安ければいいではなく、
やはり保障がニーズに合っていなくては意味がないし、
万一の支払いの際には、保険会社とちゃんと交渉してくれる代理店がいいとも少し知りましたし、
色んな方々に相談したいにしても、まだ自分の火災保険の知識不足を感じます。

(そもそも来店型代理店経由にするのか、通販型にするのか、
何が自分にとっていいのかもまだわかりません。

見積り一括サイトといっても色々ありますし、
単純に見積り送付だけなのか、代理店からのアドバイスももらえるところもあるようで、
どこに依頼したらいいかすらも自分でわかっていません。)

今まで税金や生命保険など、自分で過去に勉強し、
知識を得ると節約できたり、金額が戻る部分があるなとつくづく感じたので、
勉強も嫌いではないですし、
今回も火災保険を選ぶのも、不動産仲介会社の紹介をそのまま受けるのではなく、
自分で納得して契約して、少しでも節約できたらと思ったのです。

しかし、自分の体を疎かにして体をこれ以上壊しては何の意味もない、
今回は優先順位が違うのではと、
自分の中に大きな身体への警告も感じます。

なんといっても環境が変わるための暑さ対策や、
その前の引っ越し準備(引っ越し業者に頼むにせよ捨てるものの仕分けもある)
などもあり、更には自分と夫の今日までの過労ぶりと自分の抱えている沢山の痛みの持病の闘病もある中で、どう考えても火災保険の勉強に入っていくなど無理しすぎていると感じます(持病や過労については過去質参照)。

前置きが長くなりましたが、質問です。

経済的に楽では全くないので(莫大な医療費)、火災保険、節約したいです。

でも、勉強などで体をこれ以上酷使できません。

とりあえず、引き渡し日には不動産屋紹介の火災保険に入っておいて、あとで落ち着いてから、
見直すというのも手でしょうか?(不動産屋紹介だと割引も利くようだがその火災保険も自分のニーズに合ってるのか知識不足でわからない)

節約のため、長期一括契約を検討してますが、
見直す時点で保険解約した時点で、残り支払い済みの保険料はほぼ全額返金されるのでしょうか?
だいぶ損をしますか?

不動産屋には直接紹介先の保険会社代理店の連絡先を聞いており、
ある程度の希望を伝えて見積りを出していただくことが可能になってますが、
肝心の私の知識補足が間に合わなそうなため、家財や地震をつけるのかつけないのかすら、
頭の整理ができていません。

もうお任せにするしか手はないのでしょうか?

この状態での良きアドバイスをお恥ずかしながら、是非お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfo********さん

2019/3/1417:20:22

損保会社の火災保険には例外を除いて大きく分けると5つのクラスがあります。

1火災・爆発・落雷・風ひょう雪災
2水濡れ・盗難・外部からの衝突
3水災
4偶然な破損汚損
5電気的機械的破損事故

そこに地震保険(政府管掌のもので全保険会社共通)をつけるかつけないか、という選択になります。

1から5に地震を個室と家財にかけるとバカ高くなります。

マンションでの災害を考えると
1はありうる

2は、例えばツバメがガラス戸に当たってきて割れたとか、石が飛んできたくらいのもの。

3は2階以上なら水につかる事はない

4はまあありうるが、自分が気をつければよい

5もありうるが、新しい機器は保障期間で修理できる。老朽化の破損はそもそも保険では出ません。

というとこで、安くするには個室であれば1と2さえあれば良しです。
家財は入らないという人も多いですよ。

あとは下に水を漏らしたら賠償問題になりますので、個人賠償特約か日常生活賠償特約に入っておきましょう。

• 質問者

spa********さん

2019/3/1423:15:33

ご回答、本当にありがとうございます!!

わかりやすくシンプルで、しかもそれぞれをどう捉えるのか、感覚的なアドバイスが大変参考になりました。

家財と地震をどうするかを、夫とも相談したいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 19:59:32

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる