ここから本文です

コンビニで働いている方にお伺いします。

fee********さん

2019/3/1401:37:02

コンビニで働いている方にお伺いします。

ペットボトルを、レジ清算の時する時にボトルの頭を掴んで、バーコードを読み取る方が多いのですが覆われているとはいえ口を付ける部分を掴まれるのはいい気分がしないのですが、ボトルの真ん中辺を持って清算するなどのマニュアルはないのでしょうか?

気にし過ぎかも知れないですが、宜しくお願い致します。

補足キャップの下の白い部分には口が触れますよね

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2019/3/1402:01:02

基本的にホットであれ、アイスであれ、ペットボトルの温度を変えてしまうので、本体部分は掴まないように指示している店もあると思われます。

マニュアルには指示のない部分ですが、「本体部分を掴んで問題になる場合」と「蓋部分を掴んで問題になる場合」を比べた場合、圧倒的に前者が多いので、指導するとしたら本体部分は出来るだけ触るなと言います。

理由としては前述のように「冷たい飲み物を買ったのにぬるい」とか「ホット買ったのにぬるい」とか、マジで言ってくる人がいるためです。

返品交換くらいの勢いで言われますので、本体は出来るだけ触りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/3/1405:40:22

マニュアルはないですが、個人的には気をつけてます、缶ジュースもそうです、

hin********さん

2019/3/1403:28:58

ローソンでバイトをしていましたが、特にそのようなマニュアルはありませんでした。

hap********さん

2019/3/1402:08:46

気にし過ぎですよ。ペットボトルの真ん中を持つとへこみますけどね(^_^;)ペットボトルの上を持つぐらい『衛生面』は関係ないです。

cvk********さん

2019/3/1402:01:40

そんなマニュアルはありませんが
私はボトルの口は掴みません
袋に入れる時は必ず掴みます
袋に入れる時は仕方ないですよ
キャップですよ
キャップは口には入れませんよね

ryo********さん

2019/3/1401:39:31

セブンイレブンでバイトしていましたが特にそのようなマニュアルはなかったです。