ここから本文です

e-taxで確定申告、支払調書の添付はどこから?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1402:18:03

e-taxで確定申告、支払調書の添付はどこから?

今年はじめてマイナンバーを取ってe-taxをやってみたのですが、国税庁の申告用のウェブページから流れに沿って入力していってたら、その流れで提出が終わってしまいました。
はて?紙で印刷していたときは別紙に支払調書などをベタベタ貼っていた記憶があるのですが。
e-taxなら支払調書の添付は要らないんでしょうか?要るとしたらスキャナーなどを買って取り込まないといけないですよね?
というか添付無しで申告がおわってしまったのですが、これでいいんでしょうか・・・?
あとから怒られちゃったりするかな・・・

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/3/1406:09:25

>e-taxなら支払調書の添付は要らないんでしょうか?

そもそも、「支払調書」は提出書類じゃないです。

何十年も前から提出書類に指定されていません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 18:05:21

心配になって国税庁のe-taxダイヤルに電話をかけてきいてみたのですが、必要ないとのことで安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2019/3/1408:42:51

証拠書類は自分で5年間保管しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/1407:05:29

決算書と確定申告書を送信すればいいのです。

支払調書は帳簿とともに保管します。

何を郵送するかは最後のページに表示されたはずです。

ekh********さん

2019/3/1402:24:28

e-taxで私は貼りました