ここから本文です

転職します。後任の子に業務を引き継いでいるんですが、全く覚える気配がありませ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1402:43:13

転職します。後任の子に業務を引き継いでいるんですが、全く覚える気配がありません。日常の簡単な業務すら危ういのに、メインの仕事を引き継がなくてはいけません。それは正直会社の上層部から

いわば丸投げされた仕事で、取引先、仕入先、営業と必ずといっていいほど調整業務もあるし、臨機応変にそしてクレーム対応などもあるので言葉の言い回しなど結構気を使う部分も多い仕事です。

でも後任の子はほぼ社会人経験のない派遣の女の子です。電話もでれず、自分がなんの仕事を教えられてるかも話しても整理できないし、何度教えても通じません。机に頭を寝かせて書類書いたり…正直引き継ぎしても手応えが全くありません。教えたいことは山ほどあるのにまだ仕事のさわりの部分しか教えられていません。

細かく説明するとフリーズしたりするので仕事の目的とか話しても伝わらないし混乱しています。 なのでこの時これやる、あれやるという言い方しかできないのが現状です。

でも会社の上の人たちはパッと引き継ぎ出来るでしょとか所詮事務の仕事だからと、全然この引き継ぎの大変さをわかっていません。正直今の業務を担当するなんて無理です。

最後辞めるときまでこんな大変な思いをするなんて、辛いです。不安すぎて寝れなくて。
私は有給消化もさせてもらえません。引き継ぎがあるのに休むの?みたいな感じです。

今までも転職したことありますが、本当に簡単な事務と相手も新卒でも真面目な子が多かったので、こんな遊び感覚で仕事場に来る人、覚える気のない人を相手にするのは初めてで、上も前から掛け合ってるのに取り合ってくれません。私はどのようにしたらいいんでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qzj********さん

2019/3/1501:53:58

偉いですね。もう関係なくなる会社の心配ができるなんて。

他の方がいってらっしゃる通り一通り流しで口頭説明したら、ドンっとマニュアルおけばいいと思います!
もう説明はしたから困ったらこれみてね。と。
これが「私は説明しました。」の証拠になります。
それに、文書にまとめとけば何度でも見返せるので普通にいいと思います。
ただ、真面目なあなたの事だから分厚いマニュアル作りそうですが、端的、簡潔的な文書でいいと思いますよ!

やめたらもう知ったこっちゃないです。
いや、最低限やることはしないとダメですよ?
でももう、あなたはやり遂げてるので...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 13:27:13

かなり分厚いマニュアル作っていました…。 あなたはやり遂げてるそう言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務の仕事 の求人情報(989,242件)

日払い/札幌駅・大通駅/高時給/土日祝休みのコールセンタ...
  • コールセンター・事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 北海道札幌市中央区
ブレイブ
オフィス系 一般事務【急募】総務関連の事務作業全般のお...
  • ジェイ・クエスト 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区新川
マッハバイト
一般事務・OA事務 社員登用あり◆事務未経験OK◎残業ナシ。...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(広島県)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市中区
はたらこねっと
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
未経験OK!CADも学べて手に職をつけるこつこつ事務!複数名
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
データエントリー業務 / 一般事務・OA事務 【駅5分残業無...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
ジョブチェキ!
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
10時就業!オシャレ外資系EC企業で総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
@ばる
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
一般事務 | 京都久野病院(薬局事務) | 病院内薬局での薬...
  • 京都久野病院(薬局事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜930円
  • 京都府京都市東山区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wna********さん

2019/3/1414:23:50

マニュアル作って、マニュアル通りにさせる、しかないかと。
マニュアル作ることにより、教えてない、を回避するために。

jad********さん

2019/3/1413:36:29

どうもしない。
粛々とこなすだけ。

kar********さん

2019/3/1405:49:18

そういう派遣社員を採用した、パッと引き継ぎできると見積った会社の責任であって、あなたが気にすることじゃないです。

あなたなりにひととおり説明して、引き継ぎのリストやメモをいろいろ残しておくだけで十分です。
あなたの説明を相手が理解できなければ、相手も自分なりの方法を開拓して仕事をやるでしょう。

あとは残る人達に任せましょう。

ban********さん

2019/3/1403:42:46

仕事は仕事であってそれ以上でもそれ以下でもありません。
あなたが辞めるまでに引き継ぎが出来なければ出来ないでそれでいいんですよ。
この場合、重要なのは結果ではなく過程です。
会社は引き継ぎ業務を行っていたあなたに対しては成果関係なく何の責任も問えないんですよ。
とにかく、あなたは退職日まで怠慢にならずに引き継ぎ業務を愚直にやればいいのです。
あ 上司や会社の都合は無視して退職日を最終日にして有給は消化しますと伝えて実行しましょう。
それまではきちんと引き継ぎ業務は「行い」ますからと付け加えてね。
グチグチいって受け付けないのなら、有給消化は労働者の権利ですよ?と強気に言いましょう。
円満退社にこだわる必要はまったくありません。
自分の都合を正当に通すことだけ考えて残りの出社日をこなせばいいだけです。

sod********さん

2019/3/1403:02:38

貴女、、責任感が、強く、頼もしい女性ですね。

私の女房みたいです。

家内も良くそういうことで悩んでいました。

で、、いいからやめろといってやめさせましたね。そんなこと、会社の問題だよ。

と言って、まだぐずぐすいっていたので、当時私が会社に電話して、うなりとばして、やめさせました。「どーーなんてんだよ、あんたの会社はよーー、ん?」の様な感じで。

私のような、バックアップがない場合、次の就職口を見つけて、退職後、期間をあけて、入社しましょう。

引き抜かれたということも思われたくないと思いますからね。次の就職先も。

何月を持って、退職しますと言えばよいのです。

それでもぐずぐず会社が言うのなら、最寄りの役所に相談すれば、しかるべき所を紹介してくれますから、そこで細かいことを相談することもできると思います。

ブラック企業対策を扱っているところです。

私の場合、理不尽なことがあると忘年会で、テーブルをひっくり返したり、怒鳴り散らして、上司を威圧するタイプだったので、、、逆に、首を切りたかったのかもしれませんが、稼ぎ頭だったので、20年近くいましたね。

そうならないように、まして、女性なら、、、まぁ、なるべく、社員扱いの方が、厚生年金は、支払いますが、としくってから、心配もないでしょう。

わたしてきには、貴女の質問は、らちがあきそうにもないので、今の時代は、すぐに、しかるべき所に相談しますね。

もしかしたら、後継者として、育てようとしている人も、貴女のことをばばあが無理強いをして、などと、言っているかもしれませんが、、、そのこうけいしゃは、どこへ行っても無理でしょう。

無駄な時間を費やすより、貴女の時間を大切にしてください。

では。m(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる