ここから本文です

故人をお墓に埋葬する時にお供えする花をなんと言いますか? 葬儀屋さんがなんか...

so_********さん

2019/3/1402:57:34

故人をお墓に埋葬する時にお供えする花をなんと言いますか?
葬儀屋さんがなんか言ってたんですが、聞きなれない言葉で忘れてしまいました。

補足花の種類・品種ではなく、それを指す固有名詞のことをお聞きしたかったのです。ちなみに供花ではなかったです。もし、自分達で花屋さんに行って買うならこう言えばわかりますと言われたのですが、忘れてしまいました。

閲覧数:
94
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/1410:47:21

耳で聞いた言葉との事なので 単に読み方が違って
違う言葉のように聞こえたのではないでしょうか?

例えば供花
通夜葬儀で出すスタンドの花等を呼ぶときは供花(きょうか)と
呼ばれる事が多いかと思います
しかし仏教に限っては供花(くげ)と呼ぶこともあります

もしくは仏花(ぶっか)?

それか地方などだと多少なまりが入ったりして
かわるかもしれませんね

もしくは私は言わないし聞いたことはないけど
五具足(ごぐそく)の花?
華瓶(けびょう)の花?
普段は三具足(みつぐそく)で香炉・蝋燭立てx1・花入れx1
の場合もありますが
法事などの場合は香炉・蝋燭立てx2、花入れx2に
なります
つまり五具足の花といえば1対という意味ですね・・
また花入れは華瓶(けびょう)ともいいますが・・・
三具足・五具足ともに仏壇の仏具を指す時によく使われますが
墓用の仏具のときも使える言葉です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/3/1605:52:03

仏花(ぶっか・ほとけばな)
供花/供華(くげ・きょうか)
墓地花(ぼちばな)
墓花(ぼか・ぼばな・はかばな)

などがとりあえず思いつきます。

花ではない固有名詞では、ビシャコ、ササキ、シャシャキ、サカキ、ヒサカキ、シキビ、シキミなど、いろいろ呼び方がありますが、その名前で買ってきてなど言ったりします。

bin********さん

2019/3/1420:01:13

私は「墓地花(ぼちばな)」とよんでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1410:50:36

墓花。店ではそう表示して陳列されてます。仏壇用は仏花。

clu********さん

2019/3/1408:21:27

献花では?

rur********さん

2019/3/1405:05:31

仏花? 墓花?
献花、供花では無い様ですね、お墓に供える花ですよね?