ここから本文です

浴衣を夏着物風に着ることについて(模様、柄ゆき)

アバター

ID非公開さん

2019/3/1403:08:49

浴衣を夏着物風に着ることについて(模様、柄ゆき)

いつもお世話になっております。
今回は、浴衣を夏着物風に着ることについて質問させていただきたいと思います。

何度も、毎年、出ている質問だとは思いますが、いくら調べても私の納得のいく結論が出ません。
よろしくお願いいたします。

最初に、浴衣を夏着物風に着るなどとんでもない、柄もだが生地や素材が綿の変わり織りだなんて許せない、という着物警察の方は、怖いので、回答はお控え願えますでしょうか…

散々ネットで、浴衣を夏着物風に着る場合どのような素材で柄ゆきのものが向いているかを調べましたが、
モダンでカラフルな幾何学柄については、わかりませんでした。

私は、汗かきで、浴衣を1枚で着ると、襟が汚れそうなのが気になります。
また、襟のついた襦袢などを合わせないと、うまく着られる自信がありません…
全ての浴衣は襟を入れて着ています…

というのも、かがんだときに浴衣の胸元がはだけている人や
襟が抜けずに詰まってきている人を見たことがあるのです。

私はあまり着物の着方については、伝統がーとか、昔からのルールがーとか、気にせずに楽しむ方なのですが

やはり、しょっちゅう着物を着ては、ぶらぶら遊びに行く身としては、
あまりにも柄ゆきが浴衣っぽいものを着物風に着るのはいかがなものか…と思いました。

ちなみに、お茶や結婚式に着て行くなどはさすがにしません。
京都に着て行く予定もありません。

本当に、着物のことが全くわからず、いつも私の着物を褒めてくれる集まりに参加したり、
ぶらぶらと都内を散歩したりする際に着ます。
(具体的には実は趣味でDJをしているので、DJするときやクラブに行くときなどにも着ています…あぁ…石を投げないでください…)

このたび、とても気に入った柄の浴衣を見つけたのですが、とてもモダンで、幾何学といいますか、変わった柄の浴衣なので、ご相談です。

ちょっと画像をお借りしましたので、見ていただけませんか。

個人的には、やはり浴衣として着るべきかなぁという思いが強いのですが、
このような模様の着物が豆千代モダンからは出ているし、いけるかなぁ…?いけたらいいなぁ…という気持ちが少しあります。
しかし色味がトリコロールだし…

個人の好き好き、といえばそれまでなのですが、
みなさんのジャッジよろしくお願いいたします。

補足補足といいますか、私の個人的な見解です。

これはDJにも言えることかなと思いますが、
あくまで、伝統を守って先輩方が作り上げて来た世界があってこそ、今があるのだと思います。

私は、伝統を受け継いで来られた方々に敬意を示しつつ、
本来よしとされていた決まりを理解しながら
新しい風を取り入れていくことは悪いことだと思いません。

いくら、なくしたくない文化があろうとも
「我々が守って来たものがなくなる!」と不安に思い
年長者の方々が頭ごなしに若者を否定するのでは
その文化は廃れていくしかないのかなと思います。

今まで先輩方が守って来た、着物やクラブの文化に(いっしょにするなと言われそうですが…)
土足で上がっていくつもりはありません。
文化は進化するものだと言って、自由奔放に振る舞うのも違うと思います。

ただ、私は、分かり合えない者同士でも分からないなりに、
そのような感じ方、考え方もあるのだということを理解して
尊重しあえたらいいなぁと常々思っています。

着物が好き、その思いはきっと同じですから
皆が共存できればいいなと思います…


あと慣れなくて、知恵コインを設定し忘れました。
申し訳ありません。

浴衣,柄ゆき,変わり織り,着物,このたび,幾何学,襦袢

閲覧数:
336
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1414:32:22

浴衣を着物風に。
ごくごく普通だと思います。

仰るように、柄行き、素材感といった問題はありますが、画像のものだと「ポップな柄の木綿のお着物」と思えばよろしいのでは?
実際、こういうテイストのアンティーク着物はよく見かけます。
ですから肌襦袢の上に美容襟だけつけて着物風。普通普通^^

何がOKで何がNGなのか、調べても判らない…うん、そうでしょうね。
綿紅梅だから…綿紬だから…と、ひとくくりにできません。
ケースバイケースとしか言えないものは、「何々の場合はこうです!」と言いきれないんですよね。
となると調べようもない=経験値を重ねる、しかないのかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/3/1713:01:47

着物風に着たい理由は
「かがんだときに浴衣の胸元がはだけたり、
襟が抜けずに詰まってきている」ことが嫌だからということでしょうか?

もしそれだけの理由でしたら、暑い季節にわざわざ襦袢を重ねなくてもいいんじゃないかと思います。

掛け衿の内側の縫い目をどちらか一方でいいので、解いてそこから薄手のものでいいので嵌め込みの襟芯を通します。
衣紋も綺麗に抜けますし、胸元もピシッとしますよ。

襦袢を着てというか、半襟を出して着るということを否定している訳ではありません。

10年くらい前だったでしょうか、大手呉服屋チェーンの年配の売り子さんがコーマの白、紺のこれぞ浴衣の見本みたいな浴衣で筒そでのお襦袢に麻の絽の半衿というのを見たことがあります。鼻緒ずれをするので足袋を履きたいのだけれど、衿がなくて足袋履いていたらおかしいでしょう?店の中は冷房が効きすぎていて寒いし、これくらいがちょうどいいとのことでした。私は日舞をしていますので浴衣に足袋は見慣れたいでたちですが、そんな事情もあるのだなぁと思ったことがあります。

私はやや砕けたお席でしたら夏着物も衿無しで着てしまうし、浴衣で襦袢なんて暑いのに、わざわざ暑い格好しなくても(近年の夏の暑さに耐えられないんです。純粋に暑いからで、着方がおかしいとかそういうことではありません)と思ってしまうのですが、もしかしたら冷房がキツイお店に出かけるのかもしれないし、その人なりの都合や事情があるのだろうと解釈します。
人を不愉快にさせない着方を考えるのはとても大切だと思っていますし、自分もそのように努めています。
おしゃれを楽しんでいる人をあれこれと口出しする『着物警察』も人を不愉快にさせることに気づいて欲しいですね。

xon********さん

2019/3/1411:04:55

難しい事が沢山書いてあってわからんけど、
浴衣の下に襦袢着るなんて大人のお出かけなら常識です。着物風?浴衣は浴衣。
あまりにも浴衣がけが似合う浴衣や寝間着落ちした浴衣はお出かけに着ない、襦袢は着ないですが。好きに着ればよいです。
着物だって、夏は襦袢着ない着方があるのですから。。三社祭りは夏祭りだから、絽を襦袢無しで着ます。夏だから^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/3/1410:27:06

〇柄的には、浴衣らしくも見えますが、
半面ちょっと銘仙柄のようなレトロ感も感じます。
着物風に着ていても柄で違和感は感じないように思います。

素材感からいうと画像でちょっとわからないのですが、
私は素肌に着たい感じです。

〇白衿が欲しい場合には
透け感は白い部分もそんなに気にならないので
筒袖の半襦袢や美容衿も使えると思います。
見かけが着物風着方に関しては気にならず
実際の着心地が気になるからです。
私も暑がりの汗っかきなので。

補足に関して、ほぼ同感です。

着物に限らず人の着物に触れて着方を直したり
来ているものや着方を面と向かって、あるいは後から
陰でどーこー言うのは一番のマナー違反です。

ここは質問してくださる方への回答なので
折角の疑問に対しては率直に着物の基本的なことも
答えます。

例えば季節に関しては、
「・・・って駄目ですか。ヘンですか。」
というのは、つまらないようにおもいます。

知っていると「楽しむ」ことが
出来るので、そのほうが素敵なように思います。

季節感を楽しむのに、季節ごとに着物の柄を
そろえなくても、そういう意識を楽しむ
ことができたら、色や小物で無地や
抽象柄・幾何学柄でも季節を楽しめます。

でも着物の今の常識って、どんどん変わっていますから
言い切れることは何もないと、意識しています。

一つだけ・・・
着物警察って、伝わりやすい言葉ですが
すごくキツクて、質問者様のようにお考えの方には
使って欲しくない言葉です。

興味をもっていろいろご存知で、ご自身なりに
着物に親しんでいる方は、何か言われたとき
ご自身の意見を伝えればいいだけです。
単に、「これでもいいと思います。」というだけでも。

このカテでもそういう方からの意見も自由にあって
反論もあって・・・それによって質問者様以外の
後から見る方の参考にもなり、選択肢が広がるほうが
開放的でいいように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2019/3/1409:20:23

>浴衣を夏着物風に着ることについて(模様、柄ゆき)
写真の着物はお考えの方法で良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2019/3/1409:17:41

堅っ苦しく考えなくていいと思いますよ〜(笑)
着物って考えだすときりがないです。着物姫のような着こなしかたもありますし、浴衣を着物風に着るのもアリだと思います。
シーチング 生地のポップなプリントの木綿の着物、洋服と浴衣と着物の境目が無いようなものもありますしね〜
私は、演芸関係とゆかりがありますので本当に一般の人が観ると「ん?」と思うような事が多々あります。
関西人という事もありますし、自身でオリジナリティを見出せばいいと思いますよ。
他人には何にも言わせない…的な感じでね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる