双子をワンオペで育ててる方‥どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

2人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

息子が「母ちゃん一人で大変な事もあっただろうけど、親父の稼ぎなきゃ成り立たない生活、大きな協力してくれたんじゃね。仕事の親父は尊敬、家庭での親父はん~だけど、親父なりの苦労もあったんじゃね。だから親父にも感謝してる」と。 帰省すれば主人帰宅してからしか飲まず、父親立てる息子達です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

双子ママの皆さん、育児でお忙しい中回答してくださり本当にありがとうございます。本当であれば1人ずつに返信をしたいのですができず申し訳ありません。応援のお言葉を下さった皆さんにベストアンサーをしたかったのですが、かなり迷いましたがベストアンサーは20年間以上双子育児されたこのお方にしようと思います。特に読んでて号泣しました。私も踏ん張ろうと思います。皆さん同じ経験されてて何だか救われました。

その他の回答(5件)

2

3男4男が双子です。 上が4歳、2歳の時に産まれました。 産後実家にも帰らなかったし、旦那も帰宅がバラバラでアテにならずでした。 88歳の元気な祖母が同居でしたが、そこまで頼りに出来ず。 どんなにして毎日過ごしてたのか忘れました(笑) でも、辛くて悲しくて泣いた記憶はないですね。 買い物や公園での質問攻めは私も一緒でした。 ただ、私の場合は聞いてくれるのが嬉しかったのでペラペラ喋ってました。 母乳じゃないと申し訳ない気持ちになるのがよくわからない。 ミルクの何が悪いのでしょうか?? こんな質問、1年もしたら聞かれることもありません。 多胎児妊娠や出産、育児って未知の世界で色々聞いてみたくなるもんなんですよ。 ペラペラ喋って、ついでに愚痴も喋ってついでにアドバイスなんかもしてもらったらどうですか?! 次の子は? なんて聞かれたら もう二人いるので、3人目は考えてないんです〜。 でいいんじゃないですか? あまり、全ての言葉を正面から受け止めず、右から左に聞き流して、育児は まぁ何とかなるわ の精神が1番いいんじゃないかな と思います、 回答になっていなかったらすみません。

2人がナイス!しています

2

私もこないだ、公園で遊ばせてたら近所のおばあちゃん達がベンチでお話してらっしゃってて 「あら〜双子ちゃん?可愛いねぇ〜でも下の子が産まれたら二人で面倒見てくれるからいいね!」って言われたので 「いやぁ〜もう二人でいっぱいいっぱいなので、子供はもういいですね〜」って返したら 「えぇ〜もういらないんだって。」みたいな微妙な反応されてちょっとイラッとしました笑 私は半年ぐらいまで実家に里帰りしてましたが、両親も仕事があり、食事とお風呂の補助は有り難かったですが夜泣きで両親起こすのも申し訳なく、昼間も夜中もほぼ実質一人。 家に帰ってから三才前の現在もほぼワンオペです。 よく色んな人から「双子だから大変なのは分かるけど〜」って言われましたが、 「いや、双子育ててないあなたに私の気持ちなんかわかる訳ないでしょ。」って今でもたまに思う場面があります。 言わないですけど。 育ててる人にしか分からないと思うぐらい大変ですもんね、、 私もトラウマになったので、また妊娠して双子見ながら1から子育てとかしたくないです。 旦那は旦那でもう帰る!そろそろ帰る!で毎日毎日帰る詐欺(´`:) 私が死にそうになってる時にも「育児はあんたの仕事だろ!」って言われ 付き合いだと言って遊び回ってました笑 今になっては笑い話ですが、もう当時は毎日殺意でしたね笑 今でもたまに片付け出来てなかったりすると「ガサツやな。」とか「大雑把すぎ。」とか言われますが「私がこんな性格だから双子ワンオペで育てられるんだよ?神経質だったらとっくに育児ノイローゼなってるわ。」って言い返してます笑 でも何だかんだで手抜きまくってでも双子は元気に育ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 5ヶ月、、まだまだ大変ですよね。 ママが倒れてしまっては元も子もないので、手抜きしつつ子育てして下さい。 お身体大事にされて下さいね。 お互い頑張りましょうね(><)

1

うちもワンオペ実家は飛行機の距離です。子供は4歳と間もなく2歳の双子の3人です。夫は7時半頃に家を出て帰宅は22時とか。子供たちが父親に会わない日はザラにあります。 余裕なんてないです。 長女が同じ月齢だった頃と比べ本当に余裕がなく1日無事に終えられたらそれでいいと思って毎日を過ごし、気付いたら1歳、間もなく2歳となっていて あらもうこんなに大きくなったのと思うくらいです。 食事も手抜きしたくても上の子がいるので作らないわけにいかないし 本当にどうやって生きてきたのか思い出せないです。ただ、自分の中での決め事はまさしく頑張らないこと。 しんどいときはお風呂すらサボりました。体拭いて着替えてこれでオッケーとか。ご飯はコープの冷食とか使いまくり。双子がよく食べる子たちなのもありますが離乳食も早々と卒業してしまいました。 外に出れば ほんっとーに声掛けられまくりますね。愛想笑いばっかりしてますが。私の場合は2歳上に娘がいるので自然とか治療はあまり言われることはないです(言われたこともありますが)。 正直 声掛けられればまたかーとも思うんですけど、自分が逆の立場だったとしたらプライベートにまでは突っ込まないにしろ応援くらいはするかもな、と思ったりもするので 気にかけてくれてありがとうの気持ちで返すようにはしています。しんどいとき頑張ってねの言葉に励まされることも実際ありますし。母乳完ミに関しては、体力的に無理なのでミルクです!とばっさり切り捨てると そうだよね大変だもんねとしか言われないですね。 双子でも次の子とか言ってくる人いるんですね…。うちは逆にもういらないねとは言われたことあります。まあその通りですけどほっとけ!とは心で思いました。 質問者様は育休復帰されるのですね。子供と離れる時間が出来るのは精神的にはいいことだと思いますよ。ただ、ご主人の協力がなければ難しいと思います。子供は幼いうちは病気で簡単に呼び出されますししょっちゅう休まないといけません。感染病もすぐ貰ってきます。それが二人なので倍です。質問者様の職場は子育てへの理解は大丈夫でしょうか。また、保育園の送迎にフルタイムでの仕事、帰宅後は風呂と食事に寝かしつけ。考えるだけで目が回りそう。子供が3歳くらいになればオムツもはずれお着替えも自分で出来るようになるのでだいぶ落ち着きますけどね。勝負はそこまでです。 私は双子が幼稚園入園する日まではなんとか適当にやり過ごそうと心に決めゆるゆると暮らしています。 他回答者様の回答にもありましたが、イライラして治まらない時は 安全確保した上で別部屋で休む は私もやります。母親だって人間ですから爆発しそうになることはある。クールダウンすることも時に自分を甘やかすことも必要だと思っています。

1人がナイス!しています

2

小学生になる双子の男の子の母です。 私も、両家の実家は遠方で頼れず、旦那は朝早く、夜遅いので平日は頼りにならない、おまけに転勤で引っ越して間もなく妊娠したので知り合いもいない環境でワンオペ育児でした。 妊娠20週からの入院で里帰りもできず、出産後も自宅で一人で頑張ってましたよ。 私の周りにも双子ママが何人かいますが、ほとんどの人がワンオペです。 結構ワンオペで頑張っている人はいます。 分かります。外出したときの「わー、双子ちゃん!」攻撃。わたしは無視してましたよ。適当に「そうですね」とか返事して「急いでいるので失礼します」って。本当、何で他人のあなたに話さないといけないの!?って思ってました。 育児に余裕なかったので、毎日、キリキリピリピリしてましたね。 ベビーカーに乗ってる間は、しつこく聞かれましたが、3歳すぎるとそれほど言われず。 小学生になったら誰にも言われず。少し寂しいかな(笑)。 今、思い返すと、どうやって生きていたのか不思議です。 1歳までは、ほとんど引きこもり。 1歳すぎたら、毎日支援センターや児童館へ出掛けて。買い物が大変だったので、旦那の夕飯は作ってなかったし。 2歳ぐらいで公園デビュー。 3歳半でやっと幼稚園に。 幼稚園に入ってからは、楽になりました。 食事、着替え、トイレなど一人でできるようになると、だいぶ楽です。 小学生になった今は、超余裕です(笑) 頼れる人がいないなら、旦那さんに頼るしかないし、実家に長期間帰省したり。 あとは、同じ双子ママの友達を作ることかな。 私の住んでいた地域には双子の会があって、定期的に集まって、みんなでおしゃべりして、励まし合ってました。双子を育ててる人にしか分からない苦労ってありますよね。私は双子の会にかなり救われました。 双子の会などあったら、行ってみてくださいね。 みんな同じように苦労してますよ。 来年からは仕事復帰とのことで、かなり大変かなと思います。考え方によっては、子どもと離れられるので、気分転換できるのかなと思いますが、旦那さんが平日でも協力してくれないと両立できないかな。 育休延長はできませんか?もしくは、時短で働かないと大変だと思います。 また、保育園を預けるとすぐ風邪ひくし、二人いると次々感染するしで、仕事休まないといけなくなりますが大丈夫ですか? 双子って、本当に大変で育児も壮絶ですが、良いものですよ。 同時に大きくなるので、子育て期間が短いです。 二人で遊ぶので、友達いらず(わざわざ、他の友達を誘って遊ばなくても良い)。 おもちゃ、絵本などなんでも共有できるし。 今は本当に大変だと思います。 ベビーシッターでも、ファミサポでも、一時保育でも何でも使って、乗り越えてください。 あなたならできます。 できるから、双子ちゃんがあなたのもとに来てくれたんです。自信もってくださいね。 近所に住んでいたら、お手伝いに行きたいぐらいです(笑)。 応援してます!

3

もうすぐ3歳になる男の子と2ヶ月の双子の女の子をワンオペで育てています。 主人は7時に家を出て、残業で遅くなれば帰りは22時を回ります。 初めての育児で双子だととてもしんどいですよね。 私は2回目であること、双子にほとんど手がかからないこと、上の子の時に育児ノイローゼを経験していて、あの時以上にしんどいと今回は感じないので、ワンオペでも本当に双子がいるの?と思うぐらい楽に生きてます。 里帰りも親からの手助けも何もありません。 主人が在宅の時は協力的で助かりますが、主人は片手を事故で失ったのでそれほど協力もしてもらえません。 初めての育児で何もかも手探りで、疲れが溜まってきているんだと思います。私も上の子の時は自分が育児ノイローゼだとわかるまで、どうやって休めばいいの?どこで息抜き?なんで私なの?こんなにしんどいなら子供なんて…と思ってしまいました。 外で他人に言われる言葉は私は右から左です。 母乳育児?→母乳最高?はぁ、そうですか。完ミで育った私や主人は健康そのものですけど。子供3人も完ミだけどすくすく育ってますから。完ミに切り替えるのは親の自由。苦痛と思いながら育てても子供のためじゃない。と思ってます。 自然妊娠?治療?→ここら辺は答えません。何故赤の他人に下の話をしなきゃいけないのか、聞かれても笑って誤魔化し立ち去ります。 分娩方法→帝王切開でした。と答えますが、その後に言われる言葉は耳に入れていません。愛情がどうだとか言われますから。どんな分娩方法でも愛情はありますよって思ってます。 次の子は?→余計なお世話です。と本当に言ってます(笑) 他所は他所。うちはうち。あーだこーだうるせぇよ。って聞き流してます。全て真に受けてたら身が持ちません。 もう少し成長すれば少しですが手がかからなくなってきます。 そうしたら少し余裕が出てくるんじゃないかな?とも思います。 どうしても無理な時は赤ちゃんの安全を確保して、泣いてる時でも少し離れ別の部屋とかで1人になったりしてます。 その後はごめんね、ちょっと休みたかったんだーとまたお世話をしています。 育児に正解はありませんし、自分がこれがやりやすい、という方法で乗り越えてみてください。

3人がナイス!しています