ここから本文です

今週の始めから、何も食べてなくても口の中がしょっぱいと感じるようになりました...

mar********さん

2019/3/2109:00:03

今週の始めから、何も食べてなくても口の中がしょっぱいと感じるようになりました。
食べ物の味覚はきちんとあるのですが、歯磨きをしたあとなどは、特にしょっぱく感じます。
亜鉛のサプリメ

ントは買って、昨日から飲んでいますが、改善しなければ受診をしようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか?
(虫歯や歯周病はありません)
アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
961
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2019/3/2120:14:12

カウンセラーをしております。

>何も食べてなくても口の中がしょっぱいと感じる。

週の初めからですよね?

何か環境が変わりましたか?
引っ越しをした、職場が変わった、身内で不幸があった・・・など。

ストレスが影響している可能性があります。

舌や口腔が酸っぱく感じる。今までの味と違った味がする。
料理の味が分かりにくい。このような訴えは、いずれも味覚障害の症状です。味覚障害といっても、その訴えは多様であり、
(1)味全体(甘味、塩味、酸味、苦味など)が低下している
(2)特定の味だけが分かりにくい
(3)口内に何もないのに苦味や酸味がしている
(4)飲食物本来の味がせず、別の味に感じる
(5)嗅覚が低下しているために、味覚が低下したように感じるーなどがあります。
原因は多岐にわたっていますが、
特に重要なのは亜鉛欠乏症、特発性、薬剤性の味覚障害です。
亜鉛欠乏性味覚障害は、血液中の亜鉛が低下しているために生じる味覚異常です。

亜鉛のサプリメントをお試しなら暫く様子を見るのも一つの手段ですが、病院へ行くのであれば「口腔外科」を勧めます。
「口腔外科で以上がないのであればメンタル面を疑いますので」、
メンタルクリニックや精神科を受診された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/22 06:27:11

お二方とも丁寧にありがとうございました。
4月に引っ越しがあったり、結婚式の準備やらなんやらで、ストレスを感じていたようです。
引っ越し会社になかなか電話がつながらず、つながった日から少しずつ治って、今では元通りになりました(o^-^o)
きちんとストレスは発散しないと駄目ですね、、、。

「口の中がしょっぱい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/3/2120:16:07

とりあえず内科でいいと思いますよ!
ちなみにわたしは口の中が甘いです。
味覚もあまり感じません。
わたしは摂食障害と診断されましたが…