ここから本文です

交通事故の慰謝料で通院期間と通院日数とありますが、通院期間とは、事故日から最...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1409:22:49

交通事故の慰謝料で通院期間と通院日数とありますが、通院期間とは、事故日から最後に病院へ行った日までですか?それとも、保険会社に通院終了と連絡入れた日までですか?例えば1月1日に事故して、3月の1日まで通院

して、3月の5日に保険会社へ連絡した場合、通院期間は3月1日までになるのか、5日までになるのか

閲覧数:
155
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2107:48:49

「通院」ですから「通院期間」でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

編集あり2019/3/1415:53:42

治療期間
初診~終診です
通院日数は
治療期間の間の
実通院日数です

終わりには絶対に
終診察が必要だから
中途半端に通院をやめれば、保険会社は
その日までにします
質問の場合は
3月1日までです

分かりやすく
私のお袋さんの例

11月2日に市民病院に
搬送
初診です

その後翌年になり
入院~退院後は
自宅近くの開業医院に通院

その場合は
市民病院の先生が主治医ですから
11月20まで通院しましたが
市民病院の主治医に予約をして
最終診察を
11月24日に行いました

治療期間は
11月2日~翌年の
11月24日となります

接骨院や他の施設に通院した場合は
必ず主治医の終診察がいります

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/1410:20:49

その場合は3月1日までです。
保険会社も,病院から経過診断書等を取り寄せているのが通常で,最後の通院日を把握しています。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

kyo********さん

2019/3/1410:00:24

3月1日までです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/3/1409:58:29

交通事故の慰謝料算定に関して、通院期間とは「初診日~終診日までの全日数」と思っていれば間違いはありません。

自賠責保険では、事故日から初診日まで8日以上空いている場合や診断書の転帰が治癒以外の場合などで多少日数が動くことはありますが、あまり神経質に考える必要もないと思います。

1月1日に事故して、3月の1日まで通院して、3月の5日に保険会社へ連絡した場合の通院期間は3月1日までになります。