ここから本文です

DVDとBlu-rayの映像って違いますか、たまに 映画とか、Blu-rayを借りること有りま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1409:48:33

DVDとBlu-rayの映像って違いますか、たまに 映画とか、Blu-rayを借りること有りますが、そんなに 違いがわからないです。

閲覧数:
59
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/3/1412:17:05

ブルーレイはDVDの5倍の容量を持ちハイビジョン画質で記録が可能なディスクで、
セル版やレンタル版ブルーレイならDVDにはない高音質なサラウンドを聞くことが可能になります。
(サラウンドを聞くには対応した機器が必要になります)
テレビの性能によって画質は違い、4kテレビや大きいテレビではDVDは期待する画質にはなりません。

40W920Aをお使いなら、テレビが補正してDVDでも画質の違いが分からない場合があります。
(古いDVDや作品によっても画質は期待できない場合があります)

動画の原理はパラパラ漫画で、DVDやデジタルテレビはモザイクアートがパラパラ漫画になったようなもので、ドット(点)がより細かくなったものが4kや8kと言った高精細な映像になります。

4kやブルーレイ(フルハイビジョン)などの画質・画面サイズの違いが判る参考になる記事があります。
https://www.gizmodo.jp/2013/05/sony_4k_bravia.html

テレビの性能によって違いが分かりにくい場合があり、違いが判りにくくなっていはいるが、4kテレビで見ると違いが分かりやすくなる。
画面解像度が全く違いますので

ちなみにDVDは720×480
ブルーレイ・BD/CSの衛送はフルハイビジョンで1920×1080
(地デジは1440×1080)
4kは3840×2160
と圧倒的な解像度の差になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1412:26:18

    詳しい説明ありがとうございます。
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/3/1419:49:22

斜めの線とかグラデーションの掛かった部分を見ればすぐ分かりますよ。

あるいは、(映像埋め込みで無い)データとして入っている字幕。

24Vくらいの画面サイズでもです。

cra********さん

2019/3/1417:02:43

テレビの大きさにもよります、
50インチ以上の大型テレビでみたら確実にBlu-rayの方が綺麗です、
逆に32インチ以下のテレビだと画質差がわかりずらいかもしれません。

yam********さん

2019/3/1415:12:59

同一内容の物を見聞きして比べる

tak********さん

2019/3/1413:19:51

それはね、貴方が使っているテレビ・もしくはブルーレイプレーヤーの「伸張処理」が物凄く頑張ってくれているからなんですよ。
DVDとBDは、規格的には絶望的な差があるんです。「地アナ→地デジ」の差より大きいんです。
だけど、最近のスケーラー(伸張補完)がかなり凄いので、それが分かりづらいように処理を頑張ってくれてるんです。

でもね、Blu-rayって「映像」より「音」がもっと凄いんだけどね。

kyy********さん

2019/3/1411:36:21

40インチで適切な視聴距離で見てしまうとあまり判らないかも知れませんが、近づいて見たりもっと大きい4Kテレビで見たりすると判ると思います。

それと市販やレンタルのDVDは容量の大きいディスクに標準の2倍の画質で記録しているものがあります。それとBDを比べると差が少しなくなりますね。