ここから本文です

震災で自宅けら避難所に逃げる時、キャリーケースは向いてないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1411:14:10

震災で自宅けら避難所に逃げる時、キャリーケースは向いてないですか?

一人暮らしですが、ボストンバッグふたケースになってしまいます

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2019/3/1411:21:28

キャリーケースはタイヤが付いているため力なく運べると思いがちですが、震災の場合は避難経路にがれきが散乱しており荷物を担いで運搬せざる得なくなるのです。

その為、キャリーバックだと担ぐのには不向きで、片方の手もバックを持つため塞がれてしまう為、非常に不向きなのです。

災害時に便利なのはリュックタイプです。

リュックだと背中に背負えるので力が無い女性でも比較的運びやすい事実と、両手が荷物で塞がれない為、自由に動かせるので避難所まで比較的スムーズにかつ安全に避難出来ますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1411:24:22

    回答ありがとうございます
    リュックに入らないです
    ボストンバック2つ分あります
    困りました

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

編集あり2019/3/1412:39:34

こんにちは自分は防災関係の仕事をしていましので貴方の質問に興味深いので解答します。
避難場所に指定避難場所・広域避難場所と大きく別れます‼️
指定避難場所は主に「体育館・公民権」公の機関です。
広域避難場所とは公園「大規模」等の屋外場所です。
貴方か避難する場所は小学校の体育館です。少ないスペースに大きな荷物を持って避難している人は居ませんよ‼️
非常の持ち出し袋をご存知選りませんか?
毎年、秋・9月1日の防災の日に 地域で防災訓練が実施されています‼️
一度、参加して体験してください。
展示品にもありますよ。

写真は昨年、自分が指導している。地域の防災訓練です。
訓練では「怪我人の応急手当て・AEDの取り扱い訓練・非常食を作る給食訓練・消火訓練・起震車「きしんしゃ」の体験・はしご車の体験もできますよ。

こんにちは自分は防災関係の仕事をしていましので貴方の質問に興味深いので解答します。...

tab********さん

2019/3/1411:29:41

避難中に手が空いていた方が安全だし、避難所は一人分の区画が狭いので、できればリュックサック一つにまとめるといいと思います。