ここから本文です

公正証書の作り方について教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/3/1411:23:04

公正証書の作り方について教えてください

今日公正証書を作りたいと公証人役場に電話しました

電話で個人の金銭のやり取りを説明したところ
小口で複数回に渡りお金を貸し、借用書を作成。
借用書が多数になったために一括返済してその場で一括返済された金額をそのまま貸して1枚の借用書にした旨を伝えたところ公正証書の作成を断られました

個人間での金銭の貸し借りであれば公正証書は作れるものではないのですか?
借用書には相手方の名前、住所、金額、借りた日付は記載されています。双方が公証人役場にで手続きすることは伝えました。公正証書を作るにあたってなにか条件はあるのでしょうか?

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/1412:04:07

公正証書の作り方(金銭関係)参照ください。

https://syakuyousyo23.com/kouseisyousyo.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/1411:26:38

適法でない公正証書は当然に作れません。