ここから本文です

甲子園 ノーヒットだがノーランじゃなかったチーム ノーヒットノーランは何度...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1411:32:37

甲子園 ノーヒットだがノーランじゃなかったチーム

ノーヒットノーランは何度も達成されてますが、
ノーヒットなのに得点を挙げたチームはありますか?

ただし試合終了時点での話です。
9回まではノーヒットで1点だったが延長戦でヒットを
打った場合は、試合終了時点でノーヒットではないので
該当しないということです。

試合が終了時点でノーヒットに抑えられたが得点は挙げた
チームを教えてください

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/1702:28:40

まず結論から申し上げると、過去に6試合記録されています。
(ただし、引き分け試合は除いて)

したがって、先に回答されている

>oss********さん 2019/3/1412:14:50
1953年(昭和28年)慶応2-0北海

この方が、該当するのはこの1試合だけのはずだ、
と答えていますが、それは間違いです。


以下が該当の試合で、無安打だったチームは左側です

1917年夏 明星商1-2愛知一中
1920年夏 鳥取中3-14関西学院中
1931年春 海草中1-4和歌山中
1940年夏 平壌一中1-12海草中
1953年夏 慶応2-0北海
1972年春 松商学園1-2高知商

6試合中4試合までが戦前の試合で、一番最近でも
昭和47年の松商学園まで遡ります。

この松商学園×高知商の試合は、高知商が優勝候補の
一角に挙げられていた強豪校で、しかも大会屈指の
好投手益永投手を擁していたために注目が集まった
試合ですので、そこそこ有名な試合だと思います。

初回に松商学園は四球で出た中田選手が2塁盗塁、これに
捕手からの悪送球が重なり3塁に到達、更に外野からの
返球悪投が続いたために一気に本塁を狙いましたが結局
挟殺されて無得点。そのまま8回まで手も足も出ず
ノーヒットノーランのまま9回を迎えてしまいました。

ここで松商学園は死球、相手野手の失策で2人のランナーを
出し、内野ゴロの間に1点を奪ってやっと完封を免れました。
しかし結局ヒットは1本も打てず、ノーヒット1点の完敗に
終わりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1920:21:17

    正確な情報ありがとうございました
    なかなかお詳しいですね

    また疑問があったらお願いします

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 20:22:27

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/3/1600:29:35

こんばんは。
草創期は木製バット、かつヒットの認定が厳しかった、守備能力がイマイチだった等の理由で、ノーヒットで得点が入った例は割とあるようです。

取り急ぎ調べてみると、1安打もしなかったが得点が入った例が、夏の第1回(1915年)からありました。

和歌山中(現・桐蔭、和歌山)1-1京都二中(現・鳥羽、京都)
雨で9回裏途中コールドゲームでしたが、先攻の和歌山中は無安打だったようです。

その他。
第3回(1917年夏)準々決勝
愛知一中(現・旭丘、愛知)2-1明星商(現・明星、大阪)
明星商は無安打でした。

探せばほかにもありそうですね。

なお、無安打ながら勝ったのは、春夏通じて1回のみで、前の方が挙げられた試合ですね。

第35回選手権(1953年夏)1回戦
慶応(神奈川)2-0北海(北海道)

この試合両チーム通じてヒットは8回の北海・有田の1本だけでした。

oss********さん

2019/3/1412:14:50

1953年(昭和28年)夏の慶応と北海の試合です。

慶応2-0北海

ノーヒットの慶応が2点を挙げ、1安打の北海が完封負けでした。