ここから本文です

個人事業主の融資について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1412:29:15

個人事業主の融資について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

信用金庫に融資の申し込みをしました。

金額は250万円です。

本日信用金庫の担当者から連絡があり、保証料として10万から20万くらいの金額がかかるが、一括か分割かどちらがいいかと聞かれました。

とりあえず一括でと回答したのですが、保証料が20万だとすると融資金額の1割近い金額を保証料として支払うことになるので融資ではなく自己資金で賄った方がいいのでは?
と思ってしまいました。

知り合いの会社経営者に聞くと、以前800万円融資してもらった時は保証料30万いかないくらいだったからちょっと高くない?
と言われました。

個人事業主で過去に実績がないので、このくらいかかるのが普通なのでしょうか?

また保証料が高いという理由で融資申し込みをキャンセルしてもいいものなのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/3/1506:24:38

この手の保証は信用保証協会が一般的なのですが、それにしても高いですね。キャンセルは最後に判子押すまでに決めれば良いので、とりあえずは正確な金額と何の保証がつくからその金額なのかをきちんと教えてもらいましょう。

ちなみに、商工会議所(エリアによっては商工会)を通して金融公庫さんから融資を受ければ、保証協会を付けることはありませんし、利率も信金さんよりはほぼ確実に低いはずですよ。こちらも、一度調べておかれると、いざというときに役に立ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる