ここから本文です

バイトの面接時間が短いのは不採用ということでしょうか?? 面接経験者、面接担...

mai********さん

2019/3/1413:10:19

バイトの面接時間が短いのは不採用ということでしょうか??
面接経験者、面接担当経験者からの回答だと嬉しいです。

私は先日カフェのアルバイト面接に行きました。
希望勤務時間と日にち

、どのくらいの期間働けるか、
心身ともに健康か?この項目だけ聞かれて
「あと何か質問したいことはありますか?」でわからないことを3つ位聞いて面接終了になり面接時間は10分弱でした。

以前バイトしていたファミレスに入るときの面接は
志望動機も趣味特技や、お店のルールの説明等もあり50分くらいありました。

お店のルールは採用されて契約のときに聞くとして、
志望動機、趣味特技も聞かれずに短い時間で面接が終わってしまってとても不安です。
中学生の時からバイトしたいと思っていたカフェだったので面接終了して家に帰って号泣してしまいました。

面接終了後1週間以内に採用者のみ電話で連絡があるそうです。
もちろん面接官(採用担当)の人によって
「この人はカンジが良いから採用♪」で面接時間短くする人や、
履歴書を見て「うちとは条件が合わない不採用」で面接時間短くする人、それぞれだと思います。

採用電話が来るのを待てばいいじゃないかというのもわかっております。

でもどうしても落としたくないバイトなので
落ち着かずソワソワイライラしています。

皆さんはどう思いますか?

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,059
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/3/1422:09:33

特に疑問がない場合は面接を早く終わらせます。話すこともないですから。

「ここ何とかならないものか?」「これを了承してくれたら採用なんだけど」という場合は、しつこく質問します。
「○曜日に入れないか?もっと多く入れないか?と面接で、しつこく聞かれて嫌だった」なんて話を聞きますが、それは「もう少しで採用できるんだけどな。このままでは採用できない。うーん、もったいない」ということです。

短ければ採用!と保証はできませんが、面接時間で結果が分かるわけではありません。

どうせなら期待を持って待ちましょう!

受かると良いね!


面接官でした。

質問した人からのコメント

2019/3/20 12:21:42

アドバイスあわせて温かいお言葉ありがとうございました。
残念ながら結果は不採用でしたが前向きに1週間のりこえられることが出来ました(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

カフェ の求人情報(353,569件)

カフェスタッフ(ホール) キッチンスタッフ
  • キハチ カフェ 福屋八丁堀本店(広島)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市中区胡町
Sweets Net Job
《カフェスタッフ》未経験でも働き易さが自慢!カフェ・ベ...
  • カフェ・ベローチェ 松濤店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都渋谷区松濤
らくらくアルバイト
オープニングスタッフ/お洒落なカフェ/キッチンスタッフ
  • 株式会社Y's corporation
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,163円
  • 三重県伊賀市小田町
株式会社Y's corporation
カフェスタッフ(フードコート内)
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
カフェホールスタッフ/ ガラス張りの開放的な空間で働く
  • CAFE&HALL ours
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区北品川
CAFE&HALL ours
オープニングスタッフ/お洒落なカフェ/ホールスタッフ
  • 株式会社Y's corporation
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,163円
  • 三重県伊賀市小田町
株式会社Y's corporation
「エアポートウォーク名古屋店」カフェスタッフ(店長候補...
  • グランファルマ株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 愛知県
日本求人センター
ハワイアンカフェの調理補助・サービス(注文・会計)
  • パシフィックカフェ
  • パート・アルバイト
  • 月給22.6万円〜30万円
  • 静岡県御殿場市御殿場
イーアイデム
ドトールコーヒーショップ旭中央病院店のカフェスタッフ
  • ドトールコーヒーショップ旭中央病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜970円
  • 千葉県旭市イ
メディプラお仕事さがし
カフェ・ドゥ・ラ・プレス|ホール・サービススタッフ
  • 株式会社 アルテリーベ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
クックビズ

もっと見る >>

「バイト 面接」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnc********さん

2019/3/1914:26:48

店長がまえーにそんな感じのこと言ってました。確かに不採用の人の面接時間短かったです。でも文句なし採用の場合もあると思いますけどね。店と店長次第。

hoz********さん

2019/3/1422:15:54

ファミレスは万年人手不足だから、面接に行けば即採用も同然です。マニュアルがあって説明事項や確認事項が必須なので長かっただけでしょう。

今回はきっと、あちらの条件に合致したから何も確認する事がなかったのだと思います。営業中の面接で10分は短くないですよ。

きっと素敵な人気のカフェなんでしょうね。
吉報をお祈りします。

ma2********さん

2019/3/1414:15:13

早く帰されると
採用率が高いと思います。

逆に質問を質問で返してきたり
無言の沈黙が続いたり、
相手のペンの動きが止まったり、
仕事に関係の無い話をしてくると
不採用の確率が上がります

ame********さん

2019/3/1413:53:12

そんなことでクヨクヨしてるようでは心は健康じゃないですね。
私は39才の時、ファミレスのバイト面接を異例の4分で帰されましたが採用されました。
おまけに人生で2番目に続きました。人間関係がとても良かったです。