ここから本文です

事故した従業員の労災手続きについて教えてください。 1)従業員が怪我し病院...

gab********さん

2019/3/1413:13:18

事故した従業員の労災手続きについて教えてください。

1)従業員が怪我し病院受診した際、その際にかかった医療費を全額実費負担で支払いました。

その後、労災指定病院の受診した今回の病院へ「療養(補償)給付たる療養の給付請求書/様式5」を病院へ提出するのですが、全額負担した金額はどのように返金されるのでしょうか?

労災病院以外の場合の実費負担は労基へ提出し請求→振込となる流れだと思いますが、
上記1)の場合はどうなるか教えて下さい。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/3/1421:10:43

労災指定病院で受診の場合は、用紙を病院を通じて労働局へ提出し、用紙が労働局から労働基準監督署に回され、労基署によって労災が認定されれば、厚生労働省から病院へ医療費が支払われる形になります。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040...参照。
ご質問のケースのように、従業員さんが一旦病院窓口で医療費を全額実費負担で支払った場合の返金については、病院によりけりです。
好意的な病院であれば用紙と引換に窓口で返金してくれますが、労災認定後に返金の病院もあります。
返金のタイミングについては、病院へ直接確認するしかありません。

質問した人からのコメント

2019/3/15 10:45:34

ご回答有難うございます。書類提出の際確認してみます。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mwz********さん

2019/3/1500:10:15

病院に書類出したらその場で返金してくれます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる