自閉症について質問です。 自閉症含む、広義の人格障害って、歴史的に数多くの変遷もあり、専門家同士で意見が違うことも普通にあります。

発達障害 | 心理学37閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにまだまだ自閉症に詳しくないことは認めますけど、 別に墓穴を掘ったわけではないし、 DSMでは分類されていないことは知った上で、 自閉症も、他の数ある人格障害の一つといえるという見識を持つ専門家も私の知人にいるので、『自閉症は人格障害じゃない』っていう人は私よりも知らない人だと思います。 とりあえず、わたしが欲しかったとっかかりとなる回答をくださった方がいたので、ベストアンサーを贈ります。

その他の回答(2件)

0

自閉症は、人格障害の中に含まれません。 広義の人格障害という概念も、間違った認識です。 「社会が不適合者を合法的に追い出す手段」という論法で卒論書いたら、私が教官なら単位は上げられないと判断します。 「自閉症含む、広義の人格障害」という認識自体が何を学んできたのか突っ込まれても不思議ではありません。