ここから本文です

無知ですみません。数十年前に親戚の方から頂いた着物です。これは振袖でしょうか...

hon********さん

2019/3/1414:53:14

無知ですみません。数十年前に親戚の方から頂いた着物です。これは振袖でしょうか?
大学の卒業式で袴の上に来てもおかしくはないでしょうか?

袖が丸みがなく角ばっているのも気になりますが変ではないでしょうか?よろしくお願いします。(襦袢は別にあります。とりあえず簡易的なものを着て撮影しました。)

小紋,丸み,振袖,卒業式,襦袢,柄行き,袴

閲覧数:
356
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2019/3/1415:08:49

振袖ではなく小紋です。
袖丈は標準の49cmよりはやや長めのようですが、二尺(約76cm)もありませんし。
昨今の卒業式レンタルだと二尺袖に袴が定番ですが、普通の小紋に袴でもおかしくはありませんし、袖の丸みもないといけないというものではないので問題なく着用できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urm********さん

2019/3/1623:46:28

無い袖は振れません
既婚者用に積めたもののように見受けられます

が、日常使いであるならそちらの方が良いと思います

kom********さん

2019/3/1512:50:17

振袖は振袖なんですが、小振袖ですね。
いわゆる二尺袖(袖丈が二尺=76cm前後のお振袖)。
お写真が小さいので明確には言えませんが、柄が一方付になっているように思えますので、付下げだと思います。
袴と合わせるのには最良の袂丈だと思います。
袖の丸みに絶対的な決まりはないのですが、丸い方が若々しくなります。
気になるのでしたら、お直しに出されてはいかがでしょう?
¥5,000くらいで丸みをつけてもらえますよ。

tan********さん

2019/3/1510:07:51

振袖ではありません。
「小紋」ですね。
おしゃれ着・お出かけ着ですね。

mer********さん

2019/3/1421:19:25

振袖の袖を詰めて小紋にした着物に見えます。袴に合わせるのはいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1418:30:34

振袖ではない、小紋だと思います。
華やかで若向きのものですので、袖丈は長めに作っている、が、小紋ですので袖の丸みは小さいのでしょう。
束ね熨斗という古典的な文様が大きく染められていて、色合いも華やかですので、若いうちならお友達の結婚式などに着ていってもおかしくないと思います。

卒業式で袴に合わせるのは、全く問題ありません。
小紋でも、こういうものなら上品でよい感じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる