ここから本文です

IT業界の人材不足について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1416:24:22

IT業界の人材不足について

人材不足についてはIT業界だけでなく各業界に慢性的に起こっていると言われていますが、特に現在から今後も成長し続けているIT業界で人材が起こっている原因は何でしょうか?

昨今ではプログラミングが授業として必須化されたこともありますが日本ではIT需要に対して技術者が少ない、または技術者はいたが待遇が良くないため離職していく技術者が多いことが原因なのでしょうか?

これだけ毎日のようにIT技術がメディアで取り上げられており、今後も需要は拡大していくと思われますが人材不足は続いていくのでしょうか?

また、未経験者歓迎!という求人をよく見るのですが実際は30歳以上はアウトであったり入社後の教育制度も充実していなかったりする事があるのをよく耳にします。

もちろん経験者が優遇され、新しい業界に入るのであれば最低限の知識を持っておくのは自分のためにもなりますし企業としてもそちらの方を採用するのは当たり前だと思うのですが、人材不足のためまずは人を確保しておくべきではないのでしょうか?

それともやはりいくら人材不足といっても未経験無知なおっさんは採用市場の中でも最も価値の低い存在なのでしょうか?

まとまらない質問で申し訳ございませんが有識者の方がおられましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2019/3/1517:28:38

図を見てください。これがバブル崩壊からの現実です。

図を見ると多くの事が見えてきます。

1.既存の産業は斜陽化している。
2.IT系はウナギのぼりである。

今の時代、ドミノピザだってIT産業です。デリバリー(出前)の注文だってWebでやる時代です。IT業務は一般常識ですよね?
既存の産業でさえ未だに電話とファックスで仕事している会社は少ないでしょう。

----------------------

さて、次の分析が可能です。

1.既存の産業は今では常識であるITを可能な限り無視した。IT業務のアウトソースによるIT系の成長が物語っています。
斜陽化するのは当然ですよね?

2.成長産業であるITと言えども、大企業、既存の産業から下請けに出されて成長した分野です。日本社会における待遇は最低であると指摘可能です。
待遇の悪い産業です。このような産業がブラックマーケットを形成するのは当然ですよね?

質問者様の世代はIT系をブラック、3K、IT土方、非正規雇用の代表格で新卒の大卒が最も嫌う分野であるという印象はないですか?
実際、IT系は新卒女性の入社が多いです。結婚するまでの腰掛けと考える気楽さが大きいと思います。

3.質問者様は小中高大の教育でIT系に進み、iPhoneやWindowsやエクセルが作れると思いますか?・・・ピンとこないでしょう。
つまり日本ではIT教育は掛け声だけで実際には中身は空っぽです。

さて、結論で言うと、ITというよりソフトウェアというべきですが、無制限に人手を必要とします。従い、ターミネータのような人工知能が完成するまでは慢性的な人で不足を起こすはずです。

パソコンの画面がわかりやすい。初期の画面は600x200の白黒でした。
これでは漢字が表示できないから600x400になりました。
最初はメモリが高いので白黒でしたがメモリの暴落と共に色がつきました。解像度があがりました。

今では縦横1000~2000ドットくらいで色は1ドット3バイトフルカラーになっています。
初期のパソコンではモザイク絵でしたが、今では写真を普通に表示できます。

こんな風に無制限に人手を必要としています。
ですから製品競争があるかぎり人手が足りることはないのです。

さてIT系は専門学校は多くの場合1~2年の教育を行い生徒を世に出します。
「未経験者歓迎♪あなたもSEになれる」というキャッチがいかに詐欺商法であるか判ると思います。
騙してでも人を確保して奴隷売買すれば儲かるというのが今の日本です。

IT系に進むならば余程適正が高くない限りは専門学校に一年行くほうが賢明ですね。奴隷会社に10年行っても専門学校1年のスキルが身につくかどう不明です。

図を見てください。これがバブル崩壊からの現実です。

図を見ると多くの事が見えてきます。...

Yahoo!しごと検索で探してみよう

IT業界 の求人情報(112,015件)

【ノルマなし!未経験でIT業界、営業へ挑戦出来ます!未経...
  • アントラス株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
2021年度 インターンシップ 株式会社ジールプロダクト
  • 株式会社ジールプロダクト
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
IT業界でサポート業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/20-0043415
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区東比恵
イーアイデム
【SaaS】カスタマーサクセス※人材、IT業界歓迎 〜リモート...
  • ベルフェイス(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
10時開始 新宿 彡人気のIT業界での営業アシスタント|営業...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
営業(IT業界でのSES)
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 年収25万円〜41.6万円
株式会社キズナ企画
人材やIT業界での営業スタッフ
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
求人アスコム
★☆IT業界で営業支援のお仕事!★☆
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム
IT業界の人材コーディネーター
  • 株式会社エムアールピー
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県船橋市
ちばキャリ
IT技術営業 ITコーディネーター(IT業界未経験者歓迎!...
  • 株式会社 日翔テクノ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田和泉町
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

udo********さん

2019/3/1416:47:01

仕事はいっぱいあります。
未経験でもできる仕事もあります。
当然仕事の単価は安いです。これしかできない人は給料が上がりません。

深刻な人手不足は、専門性が高い仕事です。
単価も高いので給料は上がるし、優遇されていきます。
その仕事ができるには、教育も本人の資質も時間もかかります。

30代の未経験でも5年くらいの経験や努力で専門性の高い仕事に就ける人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる