ここから本文です

町内会役員について 今の場所に戸建てを買って五年ほど経ちます。 ゆうべ、近...

sou********さん

2019/3/1419:04:42

町内会役員について

今の場所に戸建てを買って五年ほど経ちます。
ゆうべ、近所の方が家を訪ねてきて来年度の役員を一緒にやることになったと突然言われました。

その時、ちょうどお風呂

に入るタイミングで、ドアを開けて対応できる状態ではなかったため、インターホン越しでしか話せなかったのですが、決定してるんですか?と聞いたところ、順番だからと言うのです。
本当に驚きました。
こちらの都合も何も聞かずに順番だからと強制するなど、あり得ないと思います。

元々、よく分からないうちに町内会に入ってしまっていて(回覧板が回ってくるようになり、そこに会費や寄付金を入れる袋が入っていた)、会長が集金に来るので会費を払っている感じでした。
会費も寄付金も少額のため、惜しいとは思わなかったので続けてきました。

回覧板は回ってきますが、興味がないこと、私たちの生活に合う内容ではないので、斜め読みしかしていません。
この町内は、イベントが多いです。
ですが、夫婦二人子どもなし、フルタイムで仕事をしており、夫は週に一日しか休みがないため、私用を全てその一日に充てているので、イベントへの参加など出来そうにありません。

役員として決めなきゃいけないことがあるからと言われ、二日後の土曜日、一緒に役員をやることになったというご近所の方の家を訪ねる予定になっています。
ゆうべのインターホン越しの会話で、今朝、出勤前に再訪されそうだったので、土曜日にこちらから伺うことにしました。

町内会はかなりの世帯があるらしいのですが、自宅のある通り沿いで子どものいる世帯は2世帯のみ、あとは年寄りばかりです。

正直なところ、地元のお祭りも何もこれまで参加しておらず、しなくても何も問題なく生活してこられたので、町内会を辞めたいです。
町内会を辞めるのも、役員を辞退するのも権利はありますよね?

同じ問題を解決された方、このような問題にお詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

補足私の住んでいる市(東京郊外)は、自宅前にごみを出すことになっているため、ごみの心配はありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/3/1421:35:30

お約束している土曜日の朝に「申し訳ないのですが、町内会を退会します。次の役員候補の方にお話を繋げていただけますか?先日は突然の訪問で、すぐに対応が叶わず申し訳ありませんでした。」として、次に回覧板で申込金などがきたら辞退すれば良いと思います。

文句は言われないと思いますよ。
義務ではありませんから、その筋合いもありません。

質問した人からのコメント

2019/3/16 16:51:36

あたたかい言葉でのコメントありがとうございました。
今日、話を聞いてきたところ、役員と言うよりは班長のようなもので、回覧板を回すことと年一回の会費の回収と寄付金集め(どちらもみなさんきちんと支払ってくれるそうです)が大事な役目で、祭りなどのイベントは出られなければ出なくても良いとのことでした。
とりあえず一年間、必須業務を一生懸命行い、来年度以降は退会しようと思います。

「町内 会 お祭り お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/3/1616:18:46

町内会に入会済だから、役員が順番に来るのは仕方がない事。
遅かれ早かれ順番は来ますし、これを拒む事は出来ません。

退会は可能ですが、このタイミングでの退会はご近所に良い印象は与えません。

それでも良ければ、町内会長へ退会する旨を伝えましょう。

nek********さん

2019/3/1616:08:56

戸建てを買ったら仕方ない部分もあるね。
うちは乳飲み子を抱えながらでも当番をやる地域です。
昨年も当番やりました。
来年は老年を理由に脱退予定です。

hor********さん

2019/3/1616:04:09

ゴミ出しの問題はクリアされてるみたいなので、辞めても大丈夫だと思います。
私の場合 地方の街なので入会率は100%です。 退会できる雰囲気じゃありません

ina********さん

2019/3/1523:02:36

自治会は行政機関ではありません。趣旨に賛同した場合に加入するものです。第一入会申し込みをしていないのにおかしいですよね。
そうは言っても会費を払った以上、入会意思があるとみなされる可能性もありますので、一度退会届を出してみましょう。
退会は一方的通告で成立します。なによりも会の趣旨に賛同しているんですか?

それに多摩地区は加入率はかなり低いです。
三鷹市あたりは20%台だし、青梅市などの奥に入っても50%強ですね。
興味のないものに応じる必要性もないでしょう。

そもそも人はどんな会に入るかを決める権利があります。強制入会、退会の阻止、その他虚偽で入会させるなどは全て人格権の侵害という不法行為になり、慰謝料請求が可能です。

それだけ重要な人権の1つですから、無理に応じる必要もないし強く出ていいでしょう。必要ないと思えば即退会です。正当な権利行使にすぎません。後ろめたいとか迷惑をかけるなどとは思わないことです。

もし周囲の人がみんな加入していたら?
それもあなたを加入させる理由にはなりません。
前記の人格権は個人個人に決定権があり、他人が口出しできない領域なので、たまたま周囲の人がどうであるとかは関係ないからです。

それだけ基本的な人権だということです。

nan********さん

2019/3/1420:58:58

都合も何も輪番制で回って来るから仕事が忙しいとかは
理由になりませんよ、役員を辞退する権利などありません
年寄り達に代わってくれる人を探して来いと言われるでしょう
又今後 いろんな役職も回ってきます
任意団体ですから町内会を入会するのも脱会するのも貴方が決める事です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる