ここから本文です

マンションの利用規約はどれくらいの効力がありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1419:49:22

マンションの利用規約はどれくらいの効力がありますか?

マンションに温泉が入っており、最初は良かったんですが段々荒れてきました。

利用規約には

・タトゥー(シールも含む)の入っている者の入浴の禁止。
・おむつの取れていない乳幼児の入浴の禁止。
・入居者以外の入浴の禁止。

禁止された者の施設の利用を禁じる。

とありますが、どちらも見かけます。

一度ひどかった(明らかに入浴者以外の男達が大声で、騒いでおり、こんなとこ住んでみたいと話していたので)ので管理者に通報しましたが、規約ではそうなってるけどまぁそんなにね・・・。とお茶を濁されました。

入居者のみを前提としているため、そこまで広くなく集団で使われると迷惑です。

利用規約を盾に出入り禁止を強く要望する事はできますか?

また、マンションの設備での温泉は公共施設扱いになるのでしょうか?
(マンションの温泉が条例云々の対象になるかを知りたいです)

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2019/3/1514:44:21

>マンションの利用規約はどれくらいの効力がありますか?
法的拘束力はない、と思っていいレベルです。
ただし、マンションの契約を左右する力はありますので、利用規約に反する入居者を利用規約違反で管理者側の判断で解約することは可能です。
※実際にやると揉めるとは思いますが。

>マンションの設備での温泉は公共施設扱いになるのでしょうか?
一般的にはなりませんし、「入居者以外の利用禁止」を規約としているなら公共性の主張も出来ません。

総合的には、
>利用規約を盾に出入り禁止を強く要望する事はできますか?
管理者もしくは入居者の組合から、ということでもない限り、現実的には難しいです。
マンションの居住環境の保護は管理者の責務でもあるので、管理者に強く要望するのが最も妥当な手だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 14:51:12

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/3/1421:45:01

マンション自治会とか無いのでしょうか?

議案に挙げて全入居者でのコンセンサスを取った方が良いのでしょうけれどね…

一番悩ましいのは
「入居者以外の入浴の禁止」
でしょうか。
親戚も駄目ですか?
田舎から両親が遊びに来ているのですが、駄目でしょうか?
…なんて、融通の利かない話になっても息苦しいでしょうしね。

管理者が通達しているのは、あくまでもガイドラインですよね。
仮にギチギチの規則を作ったとしても、誰かが監視する訳では無いのでしょう?
また、その様な対応を想定した費用を負担している訳でも無いのでしょう?

ssu********さん

2019/3/1421:00:51

そもそも温泉自体が条例の対象にはなりません。
施設独自の利用規約です。

マンションの温泉は公共施設扱いにはなりません。
公共施設扱いになるならそれこそ住民以外も利用できてしまいます。

要望はできますが管理者が厳しく規制するかは別問題です。
マンションの住民で署名でも集めて管理者に提出してみては?