ここから本文です

とても丁寧な回答ありがとうございます! すみません、書ききれてなかったのです...

nar********さん

2019/3/1420:07:19

とても丁寧な回答ありがとうございます!
すみません、書ききれてなかったのですが、
幼稚園免許の学力に関する証明書は取り寄せ済みです。それで確認したところ、およそ10単位ほどを履修すれ

ば良さそうなのですが、問題は前述の通り教実践演習がどうなるか、です。
私が免許取得した時代には、その前段?である総合演習という科目もない時代で、それがどのような御使いになるのかが、一番気になるところなのです。
出身大学(科目履修する大学)および県教育委員会に問い合わせするものの、忙しいのかたらい回しの連続で…
もしその点もご存じなら、教えていただけたら助かります。

この質問は、kaj********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

リクエストマッチ

2019/3/1422:10:59

質問どうもです。

総合演習も取れていない場合に取った免許の場合、総合演習も教職実践演習も取れていないため、その場合には教職実践演習を履修しなければなりません。

が、教職実践演習は教育実習などの反省などを行う科目のため、教育実習に行かないと免許が取れないと言う事になります。

ちなみに免許法では、幼稚園の証明書に無かったとしても小中高で教職実践演習をやっている場合には流用可能になります。

総合演習が小中高で取れている場合には、教育委員会がOKとする場合に限り流用可能ですが、総合演習の流用は法的に禁止でもOKでもなく、教育委員会の判断による事になっているため、そこについては聞かないと分かりません。

ただ普通に考えて、幼稚園用の証明書に無いと言う事は、小中高でもとれて居ないため、取らなければならないと言う事になります。

ちなみにそれとは別に、教職実践演習が不要な人が居ます。

小学校で常勤で満3年以上勤務している人については、教職実践演習をやらなくてもOKになります。
でもあくまでも回避方法についてはその程度になってしまいます。

なお、教育委員会や大学に聞いてもたらいまわしにされるのは、実は4月から教員免許法のさらなる改正があるからです。

東日本大震災を受けての災害対応に関する科目とか、障害児に対する内容など、必須科目がさらに変わります。
このためさらに4月から必須科目が増える事になるので、10単位では済まないかもしれません。

とりあえずはそんな感じではあるので、教職実践演習は基本的には取らなければならないので、そうなると教育実習が必要になる可能性が高いという事を踏まえて色々検討して貰った方が良いですよ。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

• 質問者

nar********さん

2019/3/1423:17:48

ありがとうございます。
    とても解りやすく教えていただき、助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる