ここから本文です

モーツァルトの交響曲 のオーケストラ編成について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1420:08:51

モーツァルトの交響曲

のオーケストラ編成について。

小澤征爾さんが指揮した この YouTube では ずいぶん小編成ですが

https://www.youtube.com/watch?v=Vb4w6KCoVXM

カールベームや ブルーノワルター などが 指揮した時代、また その録音は

もっと 大編成ではなかったのですか?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/3/1421:18:43

その通りです。小澤氏の指揮しているのは水戸室内管弦楽団という小編成のオーケストラです。

ベームやワルターの大編成の時代と違い、最近ではモーツァルトの生きていた時代のオーケストラの規模に合わせて小編成で演奏するのが流行り、というか定着しています。

ベームの演奏はこれ(ウィーン・フィルと)。聴き比べればお分かりの通り、こっちの方は音の層が分厚いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yNDFJwWHnRA

またこの水戸室内は違いますが、小編成の上に楽器も昔の楽器(ピリオド楽器)でやるオーケストラが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/3/1421:39:48

水戸室内管弦楽団ですね。
室内管弦楽団ですから、小編成です。

最近はモーツァルトの時代のような小編成オーケストラで演奏するのが流行りです。

ワルターやベーム、カラヤンの頃は大きな編成ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる