ここから本文です

東羽衣までのマルス券を購入した時に疑問に思ったのですが、なぜ経由欄は「阪和」...

さなぎな123さん

2019/3/1420:14:54

東羽衣までのマルス券を購入した時に疑問に思ったのですが、なぜ経由欄は「阪和」だけなのでしょうか?

「阪和・羽衣線」と書かれてもおかしくないような気がします。

では、鳳~東羽衣のマルス券を購入した時の経由欄はどうなってるのでしょうか?
お分かりになる方、回答をよろしくお願いします。

東羽衣,阪和線,阪和,マルス券,支線,経由欄,お分かり

閲覧数:
61
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/3/1422:13:39

羽衣線はあくまで便宜上の名称であり、阪和線の支線扱いです。

この区間に関わらず一部の支線については券面に表示される経路の名称がマルスシステムに設定されていないため、表示は「---」となります。
盲腸線となる阪和線東羽衣支線、成田線空港支線、東海道本線美濃赤坂支線、山陰本線仙崎支線、小野田線本山支線、石勝線夕張支線などは経由を表示しなくてもどこの線を通るかわかるためマルスシステム上登録がされていません。

逆に盲腸線でない支線(東海道本線の新川崎経由、南武支線、成田線我孫子支線など)については経由線の設定があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1423:26:53

経路表示にはルールがあり、東羽衣に行くためには阪和線の通過が絶対条件であり、支線について省略することができるからです。

なお、ほかの方が書いている「大阪近郊区間は表示しない」のは誤りで、選択乗車はあくまでも「元の表示経路と異なる経路を選択して乗車できる」だけであり「最短経路で計算する」ものではない以上、経路の表示を行うことは運賃確定のために必須です(単一経路しかないケースを除く)。

mie********さん

2019/3/1422:00:22

阪和線の支線だからです。

kih********さん

2019/3/1421:40:52

三国ヶ丘⇒東羽衣だったら、大阪近郊区間内なので、本来なら経路は指定されない(空欄の)はずだけど・・・運賃確定のためかな。定期券なら経由に阪和もしくは津久野などが入ると思う。
鳳⇒東羽衣だと、大回りもできないため、空欄もしくは阪和

hel********さん

2019/3/1420:22:47

羽衣線は阪和線の支線なので経由欄が「阪和」だけなのは当然。

阪和線の支線名が羽衣線。

nak********さん

2019/3/1420:22:22

鳳-東羽衣の正式な路線名は阪和線

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる