ここから本文です

シュタインズゲートの世界線について

kyo********さん

2019/3/1420:42:58

シュタインズゲートの世界線について

β世界線だとセルンがデストピアを形成しまゆりが死ぬことに収束する世界線。
α世界線だと第三次世界線が始まり、クリス、(シュタゲゼロにてまゆりがタイムマシン破壊により死ぬ?)事に収束する世界線。

大雑把にいうとこんな感じだと思います。

ただ劇中ではシュタインズゲート世界線はまゆり、クリスが死なず、戦争もデストピアもない世界線と鈴羽は言っていました。(おじさんの計画ではって言っていたのでどうかわかりませんが)

シュタインズゲート世界線はα世界線と一緒の1%台のアトラクタフィールド内にありα世界線として収束されるため結局はクリスは死にまゆりも死に?そして世界大戦は避けられないと考えますがみなさんはどう思いますか?

また劇内でクリス救出を諦めてまゆりが慰めシュタゲゼロに行くのと、まゆりにビンタをされてもう一度過去に飛びシュタインズゲート世界線に行くという2種類がありますが、普通に行くとシュタゲゼロの世界線に行くのが流れかと思ってますが、ビンタさせるのはどこタイミングの世界線にてそういう方向になったのか分からず頭から離れません。(おそらくクリスが岡部に好きと告白するタイミングのずれ的な物によりビンタルートと慰めルートに変更になる?)

知識をください

補足α世界線とβ世界線は逆ですね。指摘ありがとうございました。

ここからは勝手な解釈ですが、因果律のメルト→境界面上のミッシングリンク→ゼロ。になるのは理解できます。

ゼロの劇内でオカリンが復活し、Dメール+まゆりを過去に送る事で、境界面上のミッシングリンクの世界線が変動し境界面上のシュタインズゲートになったってことで良いですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgc********さん

編集あり2019/3/1422:18:47

とりあえず、α世界線とβ世界線の解釈が逆ですね。
シュタインズゲート世界線は1%台ですが、オカリンいわくまゆりの死の収束からも紅莉栖の死の収束からも逃れられる世界線なので、今のところは大丈夫でしょう。しかし、人間は死にます。紅莉栖もまゆりも、死なないことが確定しているのは今だけと言うことでしょうね。いつかは死にます。
ゼロルート(境界面上のミッシングリンク)かトゥルーエンド(境界面上のシュタインズゲート)に分岐するのは、ざっくりいうと1回目か2回目かということです。
1回目のオカリンは紅莉栖を救うことを諦め、それでもゼロの経験を乗り越えてまゆりを送り出し、オペレーション・スクルドを指示します。そしてまゆりが過去のまゆりにオカリンを立ち直らせるように言い、オペレーション・スクルドの概要を説明されるのが2回目のオカリンです。
因果律のメルト→境界面上のミッシングリンク→ゼロ→→Dメール+まゆり→→境界面上のシュタインズゲート
という流れです。

• jgc********さん

2019/3/1506:01:38

すみません少し間違えてました。下の方が言っているように、シュタインズゲート世界線はアトラクタフィールドの狭間の世界線なので、収束の影響を受けないというのが正解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rez********さん

2019/3/1422:13:27

α世界線とβ世界線が逆になってますね。上がα世界線で、下がβ世界線です。

シュタインズゲート世界線は、アトラクトフィールド同士の間にある世界線です。だから、世界線の収束を受けません。
ビンタされるのは、そのクリス救出を諦めてしまった世界線で鈴羽とまゆりがタイムマシンに乗ると発生します。(鈴羽とまゆりが過去に行くという選択すると、未来のダルがオペレーションアークライトの詳細を送ってきます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる