ここから本文です

生後1ヶ月のセキセイインコ雛。挿し餌について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1422:08:05

生後1ヶ月のセキセイインコ雛。挿し餌について。

お迎え初日です。
16時に挿し餌をしたのですが、22時になってもまだお腹が膨らんでいます。
触ると餌が入っているのがわかります。
16時に驚くほど食べました。糞は食べた量よりは出ていないです。
ペットショップからは22時にと言われたのですが、もう寝かせた方が良いでしょうか。
夜の餌はまだなのですが、あげない方が良いでしょうか…?

セキセイインコ雛,エサ,お迎え初日,ペット,生後1ヶ月,食滞,うが空

閲覧数:
161
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozu********さん

2019/3/1500:18:35

食滞を起こしている可能性があります。
そのうが空になるまでは次の餌は与えないでください。

お湯を飲ませてそのうをマッサージしてあげてください。
22時ならもう寝かせてください。基本20時以降は暗くして寝かせてあげるのがいいと思います。寝る前に餌を与えたら、その間餌は必要ありません。

明日朝になっても改善が見られないなら鳥の専門病院に行くことをオススメします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1506:31:29

    ありがとうございます、助かります。お湯を飲ませて寝かせました。触ってみましたが、マッサージはできたかわかりません。

    朝6:00になって糞も出ており、少しはお腹が小さくなったのですが、まだ少しは餌が残っている気がしました。

    通常はぺったんこになるものでしょうか?(=そのう空の状態)
    また、一度食滞を起こすとその後も起こしやすくなりますでしょうか?

    あいにく近所に鳥専門病院がなく、連れて行くのも電車で長めの移動を含んでしまいます。
    まだひ雛なので、鳥ちゃんの負担になってしまったら嫌だなと慎重です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる