ここから本文です

簿記検定について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1422:48:32

簿記検定について質問です。

仕訳から損益計算書の作成までに様々な表を作成しますが、イマイチ順序がわかりません。

残高試算表と繰越試算表の違いや、作成する時期などが良く分からないです。
テキストは各ページごとに進めていくので、全体的な流れが分からないんです。

簿記3級について詳しいアドバイスをお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/3/1508:32:23

①日々、日常的に随意に作成。
・合計試算表・・総勘定元帳口座の借方合計・貸方合計を集めて作成する。
・残高試算表・・総勘定元帳口座の残高を集めて作成する。
・合計残高試算表・・合計試算表と残高試算表をひとつの表にまとめて作成する。
実務では、毎月(1期12回)・3ヶ月毎(1期4回)・半年毎(1期2回)に合計残高試算表を作成する企業が多いです。実に頻繁に作成します。

②決算手続き時に作成。
・精算表
1)決算整理前残高試算表・・決算日の営業終了時点の残高試算表
2)決算整理欄・・会計期間に沿った収益費用の整理内容を記入
3)損益計算書・・会計期間の最終的活動内容を表す。
4)貸借対照表・・会計期間終了時点の財政状態を表す。

・繰越試算表・・総勘定元帳に「次期繰越」と記入した勘定の金額を集めて作成します。

決算手続きの流れとしては、
精算表の作成

仕訳帳(整理仕訳・締切り)

総勘定元帳(転記・締切り)

貸借対照表・損益計算書の作成

繰越試算表の作成

と、進めます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 10:22:12

大変参考なりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(47,192件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/1513:06:57

質問が抽象的すぎて何から話していけば良いか分かりません。分からないことを具体的にしてから質問していただけると明確に回答できると思います。

ike********さん

2019/3/1500:08:35

まず、繰越試算表を見て、前期から引き継ぐ資産負債の額を確認します。
この金額から、当期の処理がスタートします。前期繰越とか期首残高などと呼ばれています。

次に、仕訳帳や、仕訳を集計して各勘定科目毎に集計するための総勘定元帳に随時、期中の仕訳にかかる金額を記入していきます。
期中は基本的に仕訳帳や総勘定元帳への記入しか行いません。

そして決算がやってくると、この仕訳帳や総勘定元帳に誤りがないかをチェックします。
このチェックのために作られるのが、決算整理前残高試算表(前T/B)です。
期中の仕訳に誤りがあればこの段階で直した数字を前T/Bに記入します。
逆に言えば、誤りがなければこの仕訳帳や総勘定元帳の数字をそのまま前T/Bに転記するだけになります。

次に決算整理を行います。
具体的には、貸倒引当金の計上や仕入れと繰越商品の仕訳や、前払費用や未払費用など経過勘定の計上などが挙げられます。
前T/Bにこれらの金額を集計して出来るのが、決算整理後残高試算表(後T/B)です。
(前T/Bと後T/Bは、決算整理仕訳載る金額が、決算整理仕訳の分ズレるという事は、本当に大切な論点です。
簿記受験者はここを分かっていない人が多く、点数を落としています。)

最後に決算整理を行います。
具体的には、当期の損益を利益剰余金に張り替えたり、
当期末に残った資産負債を次期の期首へ振り替えたり(繰越試算表を作る)しますが、3級の範囲かどうかはよく知りません。
これによって出来るのが、貸借対照表(B/S)や損益計算書(P/L)です。