ここから本文です

武田信玄の書状は上手い方ですか。 戦国武将の中では字は上手い方ですか。 信...

rit********さん

2019/3/1422:51:59

武田信玄の書状は上手い方ですか。

戦国武将の中では字は上手い方ですか。
信玄は家来への感状なども自筆のものが残っているのですね。
また、同格の大名に宛てた書状なども残っているようですね。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/3/1715:05:09

信玄直筆の書状と、佑筆(書記係)が書いた書状を比べると、信玄の書状は線が細く、墨が掠れがちです。
鴨川先生の書籍には「読みやすい文章」とあるので下手というわけではないようですね。

しかし、信玄は筆不精と言えます。
書状を見ると、手の病気や、目がちょっと‥など、言い訳がちらほら出てきます。
また、一通目を書いて疲れたから二通目は無理!とかもあります。
墨の掠れ具合から、ちょっと墨に付けてから限界まで書くのが癖のようです。
また、誤字や修正、脱字したたま加筆した後も残る書状が現存しています。

これらの事から、字は下手ではないようですが、掠れも気にしなかったり、書き疲れちゃったり、誤字脱字など書き慣れていない様子が窺えます。
それほど練習をしていないようですし、拘りもないようですので、読みやすいですがとりわけ上手いとも言えないようですね。

質問した人からのコメント

2019/3/17 18:54:23

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる