ここから本文です

包丁の砥石の粒度が詳しく分かる表やサイトはありますか?ほとんどのサイトが100〜...

tqy********さん

2019/3/1423:08:10

包丁の砥石の粒度が詳しく分かる表やサイトはありますか?ほとんどのサイトが100〜120みたいに省略されていて、この100〜200の数字を知りたいのですが、イマイチいいサイトに当たりません。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/3/1517:18:38

砥石の粒度というのは、ある範囲のものになります。以下砥石メーカーのコピペです。

「#16の粒度では、92%以上が1180ミクロンより小さい粒で、90%以上が1000ミクロン以上の粒、1000ミクロンより小さい粒は8%未満、さらに710ミクロンより小さい粒は2%未満ということになります。

このように砥粒は「分布」で表記されるため、まったく同じ大きさの粒がすべて揃っているわけではありません。」

この元の文章と表は、下記にあります。ご覧ください。

https://www.toishi.info/spec/grit.html

基本的には人造の砥石で、何番という場合は、このような砥粒分布のものを使っているはずです。

ご承知と思いますが、天然砥石には荒砥、中砥、仕上げ砥というような分け方をしますが、何番という分け方はありません。何番というのは人工砥だけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cr1********さん

2019/3/1507:41:59

ご質問の意味をちゃんと理解できていないかもしれませんが、砥石の粒度が100~120と表記されている場合は、通常は、その砥石に含まれている砥粒のばらつきが100~120の範囲という意味です。