ここから本文です

日本では、

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:15:15

日本では、

仏教なら仏教だけ
キリストならキリストだけって
家族で決めている。

信仰宗教は、古いのでは、なくて
新しい宗教ってのを聞いた事あります。

で、質問ですが
拘置所では、なぜ仏教と聖書が混ざったような
事をするのですか?
仏教は、お仏壇が拘置所に置いてあり
聖書は、聖書を読む人が読み上げるって事です。

閲覧数:
64
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

2019/3/1510:35:16

宗教教誨は日本国憲法に定める信教の自由の観点から自由参加である。
教誨師の宗教別の割合は、多い方から順に、仏教、キリスト教、神道であり、それ以外に、天理教、金光教、大本など新宗教諸派の教誨師もいる。

単純に場所的な問題ではないでしょうか。宗教ごとに部屋を作るわけいきませんので、とりあえず信仰する人が多い仏教の仏壇を置いているだけだと思います。仏壇使うときは聖書しまうでしょうし、聖書使う時は仏壇の扉閉めれますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:16:57

ーーーー
日本では、
仏教なら仏教だけ
キリストならキリストだけって
家族で決めている。
ーーーー


決めてないですよ。私は神社もお寺も行きますし、キリスト教会も行きます。新興宗教の施設にも行きますよ(笑)

chi********さん

2019/3/1511:28:09

受刑者のニーズに対応してるだけです。最近の刑務所ではイスラム教にも対応してたと思います。ムスリムの受刑者が増加してますから。創価学会員の受刑者にももちろん対応してます。

dol********さん

編集あり2019/3/1510:59:48

日本では、
仏教なら仏教だけ
キリストならキリストだけって
家族で決めている。
(^^)宗教は共同体を作る目的がありますから、西洋でも、イスラエルでもアラブでも家族は同じ宗教がほとんどです。

むしろ、日本の方が家族に宗教の違う人がいる確率は高いのです。

sho********さん

2019/3/1503:53:31

日本では仏教もキリスト教も同じ味噌ですから、味噌は味噌蔵に置くのが一番です。

sya********さん

2019/3/1423:47:41

家の宗教という考え方がいかにも日本的ですよね。
出る杭はうち、朱に染まらないものは捨てる文化があるから、
家族でバラバラの信仰を持つというのは難しいのかもしれません。(まったくいないわけではないですが)

一点、質問者さんの誤解を指摘させていただくと。
>信仰宗教は、古いのでは、なくて
>新しい宗教ってのを聞いた事あります。

とありますが、信仰を促す宗教が新しいのではなくって
新興宗教は新しい。まぁ、漢字を見ていただければわかると思いますが
新しい宗教だから、新しく興すと書いて新興宗教ですね。

だから昔からある仏教、神道、キリスト教などはこれに当てはまりません。

拘置所に限った話ではないでしょうが。
その場所に来る人が仏教の人か、キリスト教の人かはたまた他の宗教を信仰している人かわからないので、とりあえず仏壇と聖書を置いている感じではないでしゅか。
神道は一般人はそうゆう道具はあまりつかわないですからね。