ここから本文です

10歳以上のエアガンと18歳以上のエアガンとでは威力の違いはどれぐらいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:35:01

10歳以上のエアガンと18歳以上のエアガンとでは威力の違いはどれぐらいですか?

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghg********さん

2019/3/1500:38:03

3m先にある新聞紙5枚を貫通したら18歳以上用、
貫通できなかったら18歳未満用。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2019/3/1711:45:27

10歳以上用は0.135J未満、18歳以上用は6mmなら0.98J未満で作られています。銃刀法では処活力を単位面積当たりの運動エネルギーで規定していますので(1平方cmあたり3.5J)8mmだとたしか1.4Jくらいの計算です。
つまり最大10倍もの差があります。

nek********さん

2019/3/1517:11:26

ジュール(0.135jとか)の値だけ言われてもたぶんわからないと思いますので、「どれくらいか」の目安を紹介しますね。

威力=初速(弾の飛ぶ速さ)と考えてください。
飛距離はおおざっぱですみませんが5m単位で考えるものとします。

10歳以上用のエアガンに使うのに適したBB弾は基本的に0.12グラムです。
そのBB弾の初速が秒速45m程度に抑えられていれば10歳以上用です。
秒速50mでは18歳以上用とみなされます。

18歳以上用のエアガンに使うのに適したBB弾は基本的に0.20グラムです。
そのBB弾の初速が秒速95m程度に抑えられていれば18歳以上用です。
秒速100mでは違法とみなされます。

段ボールを貫通するかとか空き缶を貫通するかとか具体的に知りたいのかもしれませんが、そういったものを確実に貫通するかはわからないのでお答えできません。

ms_********さん

2019/3/1517:10:55

個人的にはエアソフトガンに「威力」と言う言葉は抵抗があります、せめて「初速」とか「初活力」とか言って欲しいですね。

さて18禁は10禁の約7.3倍の初速です。

mc2********さん

2019/3/1500:24:09

玩具であるエアソフトガンに『威力』というものは存在しませんが、初速数値として示すのであれば10歳以上用エアソフトガンは0.135Jを条例における上限とし、18歳以上用エアソフトガンは0.98Jを法律上におけるその上限としています。