ここから本文です

10(自転車):0(歩行者・自分)の交通事故に先日あいました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:59:59

10(自転車):0(歩行者・自分)の交通事故に先日あいました。

先日ショッピングモールの出入口付近を歩いていたところ、自転車に後ろから追突されひき逃げされました。

事故後すぐに警察に通報し、ショッピングモールで遊んでいた加害者を捕まえてもらい、実況見分や調書を取りその日は遅い時間だったため翌日病院へ行きました。

病院へ行ったところ、ヒビや骨折はなく比較的軽度なむち打ちですが、腕や背中を負傷したため日常生活の中で痛みがあり現在通院(リハビリ)中です。

一連の手続きの中で事故証明書が必要なため、警察に申請したところ担当の警察官から

怪我しているし、この件は間違いなく人身事故なんだけど、相手が未成年のため人身事故扱いだとこの子を家庭裁判所に送らなくてはならない。
もちろん悪いことをしたから裁かれなくてはならないし、被害者感情が第一だからあなたの気持ち次第なんだけど、処罰を望みますか?と聞かれ、

会社やその他の関係各所との兼ね合いもあるので、人身事故でないと事故証明書が無意味なら人身事故で取り扱いを望みますが、相手が学生かつ複雑な家庭事情もあるので、私にとって物損にしたことで不利益(例えば物損だから医療費は出さない)などがなければ物損にしても構わないと伝えました。

保険会社とも上記の件について協議を重ねていますが、いまいち保険会社の担当が信用できない(対応が杜撰かつ個人情報の取り扱いに不信感を覚えた)こともあり、物損にすれべきか正直悩んでいます。

正直後遺症のことも心配です。

皆さまの意見や体験談等お聞きしたいです。

この件に関しての誹謗中傷はお断りします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/3/1508:50:35

その程度の怪我(全治2~3週間)であれば
>>この子を家庭裁判所に送らなくてはならない<<
送られるだけです(通常不処分)

ひき逃げ(救護義務違反)扱いで厳しく判断されたとしても
精々保護観察処分です

>>正直後遺症のことも心配です<<
なら普通に人身事故にしておけば良いだけです
あなたが心配するほどの処分が
相手に有るわけでは有りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2019/3/1912:56:04

よく制度を考えてください。
事故証明で得ることが出来るのはあなたの治療にあなたの健康保険が使えなくなるという話であって、相手から治療費を出してもらうと言う話です。
相手は自転車であって自動車でないわけですので、相手が貴方に賠償することが出来る損害保険(車の対人保険のようなもの:自転車保険など)に入っていたとは考えづらいです。
その点を十分に確認した上で質問しているんでしょうか。
相手がそのような損害保険に入っていない場合は子供が治療費や慰謝料を
あなたに賠償することになり現金の持ち出しになります。
保険会社から貴方がお金を取ることができるならまだしも、子供からお金を取ると言う勇気や割りきりが出来るのでしょうか。
当然、子供の親が負担することになりますが、負担は大きいと思います。
自分がどの程度の障害を受けているかは自分が一番良くわかる話です。
小さな自転車が出入り口で少しぶつかっらから車で当て逃げされたようにひき逃げやむち打ちというのは現実的でないように思えます。

jum********さん

2019/3/1514:09:27

私なら確実に人身事故にしてもらいますね。
あなたをひいたあとに遊んでたんですよね。立派なひき逃げ、犯罪行為です。

kyo********さん

2019/3/1508:09:04

事故の怪我も単なる怪我。軽度なむち打ちなんでしょう?それで後遺症まで心配しますか?
単純に階段などから落ちて同じような怪我しても後遺症まで心配する?

fre********さん

2019/3/1503:47:29

それは
質問者の良心次第

家庭裁判所
送りになるか?

怪我次第
相手の方と示談が上手くいくとは?限らないし
安易にどーこーとは
言えないのが事実です

懲らしめたいなら人身にすればよいだけ
相手の方から
慰謝料や治療費は取れるとは思えません

det********さん

2019/3/1503:42:40

出入り口付近ですよね
そんなに速度も出てないし。

ぼくは下り坂で傘さし運転の女に轢かれましたよ

轢かれた瞬間
女がキャーーと叫んだので
逆に焦りましたね。

代わりに自転車を押してあげて
バイバイしました

誹謗中傷はしませんが
ムチウチで裁判沙汰は
ん〜悩みますね〜

僕ならしませんが

でも不運だと思いますし
お大事になさってください

以上質問にある通り意見と体験談を述べました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる