ここから本文です

九州・四国の梅雨時期のバイクのロングツーリングについて 6月~7月に10日間程...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1500:09:56

九州・四国の梅雨時期のバイクのロングツーリングについて

6月~7月に10日間程度のロングツーリングを計画していますが、
ちょうど梅雨時期にあたってしまうようです。

じつは当方北海道在住のため、梅雨を経験したことがありません。

私のイメージは、毎日しとしと雨が降り続いて晴れることがないという感じですが
実際はどんな感じなのか、バイク乗り目線からの意見を聞いてみたいです。

この時期しか休みがとれなさそうなのですが、
さすがに毎日雨が続くというのなら考えてしまいます。

宿泊はテントとホテル半々くらいかなと思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g89********さん

2019/3/2011:58:38

考え、甘いと思いますよ。
北海道の雨と、違いますよ、時間雨量10~20mmは普通の雨ですよ。50mm降ることも、珍しくない。
最近、大阪の件が、あってから、道の駅での宿泊は、断られる事も、多くなっています。
参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsh********さん

2019/3/1502:26:43

雨が降っても余程高地を走っていない限り寒くはないです。カッパで十分凌げます。スマホは当然、荷物の防水対策をしっかりと。
毎日降るイメージでは無いです。強い雨がドカンと来たときは浸水に気を付けて。
降る頻度は、七月の札幌と余り変わらないと思います。グズグズした曇りが多いかな。

tko********さん

2019/3/1500:27:04

雨が降らなくても、どんよりとした天気ですね。
暑いうえにジメジメとした日が続きます。
湿度も70とか80とか、気持ち的に水分の空間にいる感じかな(^^)
ここ最近の傾向として、雨の量が半端じゃない時もあります。
移動の際のルートや休憩地などはある程度、災害のことも頭に入れて計画しましょう。

for********さん

2019/3/1500:17:11

最近の傾向としては梅雨入りのあたり、梅雨明けのあたりの集中豪雨に注意です。
雨が降ってなきゃその時期は普通に夏です、そちらにもご注意を。

fuk********さん

2019/3/1500:14:27

九州ですが、近年、しとしと降る感じではなく、降る日は雨量も多いけど1日程度で
やんで、曇りが結構多い、まとまって集中豪雨的が多くなってきてる。